見出し画像

不自由だからこそ得られるものがある

やりたいことがある
でも時間も気持ちも余裕がない
そんな状態がとってもイヤだ!

そう思ってる方はどのくらいいるでしょうか??

日々、お仕事で忙しい方、
家事育児で息つく間もない方
たくさんいらっしゃると思います。

わたしも三兄弟育児中で三男は2歳
実家は遠方の転勤族

そのくせ、自分の好きなこと、
心地よいことを追究したくて
やりたいことはたくさん

正直、時間がない!

そんなことをいつも考えていましたし
もっと時間があればできるのに!
もっと余裕があれば今よりいい状態になるのに!

なんて思ったりもしていました。

でも、最近思うのは

この、制限のかかった状態、
子育て忙しい、家事も手が回らない
自由時間なんてほとんどない!

不自由な状態だからこそ
得られるスキルや得られる価値観がある

ということです。

それはこんなこと

・時間内に終わりにするスキル
・100%じゃなくてもOKとだせる柔軟性
・自分が楽しくなる状態を見つける力
・今あることに感謝する気持ち
・タスク管理能力
・少しずつ前進していく力
・人とのつながりに喜ぶ価値観
・ちいさな幸せをみつける能力
・時間の価値を感じる力
・家事をこなす能力
・家事を出来てなくてもまぁいっか~と思えるゆるさ
・力を抜くスキル
・生きてるだけでまるもうけ精神
・やりたいことが出来た時の喜びはおっきい!
・未来を見据える力


やりたいことは、たくさんある!
でも、全部はできない

それでも
今はそういう状態と割り切ることも大切かな

それより、
今できてることがあるってことを
自分で認めてあげること


制限がかかっているからこそ
得られたたった1時間の自由時間でも
その嬉しさはめちゃくちゃ大きい

時間がたくさんある状態では感じられなかった
時間の価値を感じられる能力


これ、人生を主体的に生きるのにも大切だって思います


この忙しい中で
確実についている力はある!

そんなことを感じる朝6時半

このnoteも
時間内に書く練習
「40分で書く」と決めて書きました!


後で手直しすると思いますが、
一旦ここで投稿ポチっ!

最後までお読みいただきありがとうございました。


☆2021年12月まで☆
コーチング無料モニター様募集中

12月までなら何回でもコーチング無料。
ぜひ、一度無料セッション体験してみませんか?

時間帯はピンポイントですが
・毎日5時~6時半の間
・水曜日以外の平日、休日 21時半~23時
で30分~1時間ご希望の時間でセッションします。

☆お気軽にお問合せください☆


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?