見出し画像

捨てるからはじめないお片付け~ライフオーガナイザー2級講座受講しました~

先日、念願だったライフオーガナイザー2級講座を受講しました。

以前、ドリームツリーを作ったのですが、

その時にゴールのひとつとして出てきたのが

「家族にとって心地良い家作り」

その中で、ライフオーガナイザー2級受講を
行動することのひとつとして書いていました。

画像1

今回、受講して、片付けを学んだことで
片付けの奥深さを改めて知り、
今、わたしはお片付けスイッチON!!

とても面白かったので
感想や気づきをシェアしたいと思います。

◆利き脳


ライフオーガナイザー講座の特徴的なものとして
「利き脳」があります。
右脳優位の人、左脳優位の人
それぞれで行いやすい片付け方があるというものです。

講座では自分がどちらのタイプなのかのチェック方法も教えていただき、
タイプチェック!!

わたしは、インプットが左脳、アウトプットが右脳タイプでした。

また、家族もチェックしたのですが、それぞれ違うタイプでした。

そうすると、私がいい!!と思ってやっていた片付けの仕組みが
家族にとっては理解できてなかったということがあるかもしれないとのこと。

そうか~、全然片付けてくれないのは、右脳優位か左脳優位かの違いがあったのかもしれないと気づけて、目からウロコでした!


◆捨てるからはじめない


わたしは、ここ2,3年くらいはけっこう思い切りよく色んなものを手放す方なのですが、ライフオーガナイザーの片付けは、「捨てるからはじめない」のです。

何からはじめるからというと、「思考の整理」から

捨てる、捨てないもその人その人の基準があります。
大切なのは自分自身がどんなふうに暮らしたいか??

そこをしっかり考えたうえで片付ける。

この考え方が、すごく腑に落ちました。

どんな暮らしが理想?
どんな人生を送りたい?
どんな家族でいたい?
何が大事??


深く考えたうえで片付けをはじめると、片づけはもっともっと楽しく前向きにできそう!
そんな気がしました。


◆コーチングとの共通点



さらに、2級講座を学び、すごく感じたのは、
これはコーチングだ!!
ということです。

理想を考え、そこに向かってどうすればいいのか??
何を大切にしたい??
わたしの価値観って??

ただの片づけだけじゃない、自分や人生と向き合う片付け方法。

今回、そんな考え方に加え、実際の片付けのプランのたて方も学べたのがとても有意義でした。


◆今後のこと

ライフオーガナイザー2級講座を受講し、片付けに関して新たな視点がもてました。内容も面白くためになるので、ついつい色んな方にシェアしたいと思ってしまいます。
でも、それができるのは1級講座を取得した人だけです。

そして、何と言っても、もっと詳しく知りたい!!

なので、将来的には1級講座を受講したいなぁと、また夢がひとつ増えました。

以前、私が開催した、
「コーチング的お片付け講座」

これが、今回の内容とも共通点が多く、この講座とコーチングを合わせたこともやっていこうと思いました。



◆おわりに

ドリームツリーに書いていた夢がまたひとつ叶いました。

わたしの今年の漢字は「整」

家を整え、自分自身も整える。

満足いくまで整えたぞ~!!と思った先には何があるのでしょう??

それが見えるか見えないか??

自分だけじゃなく、周りも心地よい片付け方を模索しながら、楽しみつつやっていきたいと思います。

最後に、、、
今回の講座の講師は藤原浩子さんでした。
浩子さんには、コーチングでもマーケティング講座でもお世話になっていました。いつも応援してくださるわたしにとって応援団長のような存在✨
今回の講座も浩子さんからのエネルギーをたくさんいただき、ライフオーガナイザーの楽しさを感じました!!浩子さん、ありがとうございました。


最後までお読みいただきありがとうございました。


☆コーチング無料体験募集中です☆

コーチング1回無料で行ってます。

✓思考の整理がしたい
✓夢に向かって行動したい
✓モヤモヤを吐き出してすっきりしたい
✓子育ての話を聞いて欲しい

テーマは何でもOKです。
ぜひ、一度無料セッション体験してみませんか?

時間帯はピンポイントですが
・毎日5時~6時半の間、21時半~23時で
コーチングのご説明5分+自己紹介+コーチング
で1時間の予定です。
(1時間以内でお時間調整できます)


この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?