見出し画像

~自由気儘な16行~16日目「寄り道」は「無駄」なのか、「否」

最寄り駅に大学があるせいか
駅前で酔いつぶれている学生は多い
正看護師の資格を持つ僕は
ヤバそうな学生は声をかけてしまう

先日、声をかけたのはお酒片手に泣いていた学生
理由は「就活留年」が決まったからとのこと
「就活留年なんて寄り道をする僕は人生の負け組です」
この子の愚痴は止まらないし別にヤバくなかった

しばらく黙って聞いた
彼が今欲しいのは“励ましの言葉”ではないはず
どうせならとことん寄り道してみたら?
つい出てきそうになった言葉を飲み込んだ

もうね、就活なんかで勝ち負けは決まらんよ
あとさ、寄り道をもっと楽しんでみようよ
全部さ、最短距離を諮るのはどうかと思うぞ
なんて、29歳の寄り道系男子は感じるわけですわ

お借りした画像主
Tome館長様
tomekantyou1

厚く御礼申し上げます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?