見出し画像

すぐ散るからきれいなのか、きれいだからすぐ散るのか

*
公園に桜を見に行ったら、もうけっこう葉っぱが混じっていた。毎年忘れるけど、そういえば花の命は短い。

花火とか、夕焼けとか、きれいなものは儚いのか、儚いからきれいと感じるのか……。

根拠なしに、美人薄命、という四字熟語をつくるくらいだし「儚くあってほしい」願望も、日本人にはある気がする。

*

3月も終わるのに雪が降ったので、鍵付きのフェンスで囲われた、野球のグラウンドが真っ白だった。

垂直にも水平にもぽかーんとひらけた長方形の場所を目の前にすると

13インチ(くらい)の画面に詰め込まれた文字に目を凝らしてる平日と

なにもない場所をただ眺めてるだけの休日が、地続きなのが不思議な気がする。
*

静かな日曜日でした。

#日記 #桜 #葉桜 #雪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?