見出し画像

【2023/8/10】今週のミュージアムショップ・ミュージアムグッズニュース

皆さんこんにちは、ミュージアムグッズ愛好家の大澤夏美です。

お知らせです!雑誌MOE9月にて、「大人の自由研究!楽しい生きものミュージアムグッズ」コーナー掲載がございます!

動物園や水族館などのミュージアムグッズをご紹介しております! ご協力いただいたミュージアムの皆様、本当にありがとうございました。

今回は動物園や水族館など生きものメインの特集なのが嬉しい!! 「動物園や水族館も広義の博物館なんですよ!」というお話をメディアでよくするけど、やっぱ皆さん驚かれるもんね。

ワイの私物のぬいぐるみたちもどどんと登場するで!

頂き物のメロンを食べながら。

夏ですねえ。私はこの夏、すでに4回ほど熱中症になってしまいました。皆さんお気をつけてね。

さて、今週もミュージアムショップやグッズにまつわる最新情報をお届けします。新登場のグッズや話題の取り組みが盛りだくさんです。

今回も、皆様に購入のイメージが湧きやすいように、トピックをひとつ、無料公開いたします。では行ってみよう!

--------ここから無料ゾーン--------

▶▶夏だぜ!縄文だぜ!!グッズもたくさんあるぜ!!

前回の記事でもお伝えした通り、「北の縄文世界と国宝」展が北海道博物館で開催されています。それに関連したグッズもたくさん登場しています!

土偶と埴輪を愛するサークル「ドニワ部」のグッズにまつわるインタビューを発見!!

関連グッズもたくさん仕入れているみたい。京東都に、ころころコロニャのコラボグッズ、塩羊羹「国宝セット」…!欲しい…!私まだ行けていないんだよね…はよ行かねば…!

--------ここまで無料ゾーン--------
という感じでですね、大澤が日々収集しているミュージアムショップ、ミュージアムグッズ情報を、皆さんにお裾分けします。

ここから下は有料ゾーン、今日はトピックが5つあります。よろしければぜひ!

ここから先は

986字 / 1画像

¥ 100

頂いたサポートは、ミュージアムグッズ研究に使わせていただきます。