見出し画像

手続きが多すぎる話。

引っ越しが完了し、・・・と言っても運び込むのが完了してるだけで、まだ何も暮らせる状態にはなってないのですが、とにかく搬入の翌日にはスーパー戦力だった姪っ子が帰ってしまうので、朝からアレコレと出せる荷物は出していく感じで。
ただ、キッチンにも棚が無い、私の部屋のパソコン環境のデスク関連も組めてない(まず荷物が多すぎで防音マットとタイルカーペットが敷けないため)、とにかくホームセンターと100均に行きたい!
そこで思い立ったのが、この日の目標。
この日は水栓工事屋さんが来る予定。ウォシュレットの取り付けと洗濯機の水栓取り付け工事、後日の食洗器用の分岐水栓の取り付けに何が必要かを事前に見てもらう予定。
工事業者さんって、○時~○時の間に伺いますシステムがほとんどなので、半日ぐらい家に居ないといけない。
しかし引っ越しってのは『平日に』『本人が』やらなきゃいけないことがいくつもあるので、今日は工事屋さんの対応と簡単な荷解きを母と姪っ子に任せて、私ら夫婦は役所関係を走り回ることに!

まず行ったのが市役所。転入届、本籍の転籍、印鑑証明、職場や免許書き換えのための住民票取得、マイナンバーカードのなんたら、など。
10時ごろ行ったら、もーぉ、引くぐらい混んでるwww(笑ろてまう)
まぁそうですよね、3月中旬も過ぎ、私らのような早めに引っ越してきた人と、今から引っ越す人、春から学校だの保育園だの、とにかく申請と手続きの1年でいちばん忙しい時期だもの。
わかってるなら8時半に来いよって話なんですけどね。ナメてました。

画像1

伊勢市の見本は嫁がファンキーでした。

いろんなものを小1時間ずつ待ちながら終わらせ、引っ越し祝いに市の指定ゴミ袋をいただき、住民票を持って免許証の住所と本籍の変更へ。
あとは旦那が職場に提出する車庫証明を取らないとダメで。
こっちはそんなに待つこともなく、全部で20分ほどで完了。

まだまだ料理なんて程遠いので、帰りにファミマで4人分の食糧を買い込む。こればっかりはホント4人とも好き嫌いやアレルギーがほぼ無くて助かった。特に母の雑食性が素晴らしいので、何も気にせず買う。
戦時中生まれの母の口癖は「ひもじくさえなければ上等や。」

夕方には姪っ子を最寄り駅まで送って行き、残るオッサンとオバハンと婆さんで見送る。18歳女子が居なくなるというのは、こんなにも寂しいものかというぐらい静かになる。。。そして荷解きと物を動かす戦力もガタ落ち!
みんなで完全にやる気無くなりながら夜の食糧だけは元気に買い込む(笑)

翌日にかけても女2人が細かい事を頑張っている間、旦那はというと、「それ無いと死ぬんか」ていうぐらい真剣にBSアンテナの取り付けに励む。
アニメ見れないですもんね。アニメ録れないし。
アンテナ→テレビ2台に分配→レコーダー3台に分配・・・みたいな作業をホント丸一日かけてやってました。

それもこれも、明日は大阪へ行くのだ。
引っ越しの時にでた荷物で、何点かデカい重いもので実家に置かせてもらいたいもの、実家で使うもの、実家から持って帰りたいものがあることと、さすがにそろそろヘロヘロになってきてるであろう母を送り届けるのと。
2日間、アニメ録れないと困りますもんね。
私はナイトスクープだけ予約しとこう。やっと西日本に来れたので。


【本日のハイライト】(ノックフックパンチ)
トップ画に設定した写真ですが、これは、
伊勢の『勢』の字が書けなくて役所のお姉さんに習う旦那
の写真です、ご査収ください。

いつかここの文章をまとめて同人誌にしたいという夢があります。