見出し画像

結婚しない主義を主張する人に対するモヤッとした感情の行き場がないのでここで毒吐く

どうもこんばんは!

最近、生き方は人それぞれ自由だ!
自分らしい生き方を!という風潮が支持されはじめましたね。

まだまだネット上を中心としたもので、世の中に浸透している!とは言いにくいですが、よく見かけるようになりました。
その主義主張。

「俺、結婚しない主義だからさ」
「私は結婚しない人生を生きるの」

いいんです、人の人生の歩み方は自由ですからね。いいんですけど。

モヤッとすることがひとつ。

それ本気で言ってる?
本当にそう思ってる???

オブラートに包まず言うとこうです。

「結婚しないじゃなくて、出来ないだけでしょ?」

ってことです。

長年付き合ってる恋人はいるけど、結婚しない主義なので結婚しない。
なら分かります。

恋人いない歴=年齢の人がいう「結婚しない選択」のなんと薄っぺらいことか。
説得力が皆無。
結婚はしなくても、恋人は作れるでしょ?
恋人を作らない主義???作れないだけでしょ???ってなっちゃうよ、こっちは。
せめて1度でも恋人作ってから主張しろ。
現時点でいないでもいいよ。過去に恋人いて同棲までしたけど、人と一緒に暮らすのダメで、結婚しない主義になったとかもあるからね。
でも、恋人いない歴=年齢の結婚しない主義は、信憑性もないし説得力もない。

でも周りに割といる…。だから繋がってるSNSでは言い難い。
恋人いない歴=年齢の30オーバー。なんならアラフォー。めっちゃいる。

で、35過ぎる辺りから突然「結婚しない主義」を主張し始める。なんかそういうテンプレでもあるの??

本当の結婚しない主義の友人達(パッと思いつくだけで4人)はみんな20代前半からそう言ってるし、恋人いても本当に人生の選択肢に結婚がない。ブレがない。
長年付き合ってる人がいる、という人もいれば。1~2年で恋人は変わるものの絶えずいるって人もいる。
でも籍は入れない。だって主義だもん。
だから、こういう人達は資格職とか安定職についたりして、リスクマネジメントというか、1人で生きていくライフプランへの準備に余念が無い。20代…もしかしたらそれより前から決めてる事だからこそ人生プランがちゃんと練ってある。

でも30過ぎて言い出す人のほとんどが【恋人いない歴=年齢】ってうね。

女性にはなんなら非正規雇用の子もいるよ。私もそんな立派な人生設計してるわけじゃないけど、結婚しない主義なのにその人生設計で大丈夫か??

で、言いたいのはここよ。

いやいや、20代のうちにそこそこいい出会いがあったら、さっさと結婚してたやろお前…!!!!
絶対結婚しない主義じゃないだろ!!!
って思う事が本当に多い。
なんなら今IT社長的な人から求婚されたら結婚するよね???
モデルやアイドル級の可愛い子から、結婚を前提に付き合ってっていったら???するよね???

もう、私もアラフォーなので、友人達と学生時代からの付き合いなら20年~30年。
大人になってからの友人でも10年以上の付き合いがあるから、なんとなく見えてるんです。

この人、本当は恋愛したいんだな。って人。
ただ恋愛に対して、変なコンプレックスと謎に高すぎる期待値があって、言い訳に言い訳を重ねて、気になる人がいてもグイグイいけない。
1歩進んでグイグイいったとしても上手く行かなかったら、自分は本気じゃなかったから別に…みたいな言い訳を重ねる。
言い訳のミルフィーユやー!
グイグイ行ったけどダメだった、また次にいい人いたら頑張ろうってならない。
なんなら、その失敗に言い訳重ねすぎて、忘れられない人がいるから恋愛には慎重になってるとか言い出す。アホか。

そしてその言い訳を重ねに重ねた結果が結婚しない主義。
言い訳のミルクレープか!何層重ねとるんか分からん。

素直に言ってくれ。
自分はモテないし結婚無理そうだから、1人で生きてくライフプランを練り直すって。
別にそれを差別したりしないよ。
変なプライドで守らないで欲しい。殻にこもるな。その殻は見通し良すぎのガラス製だぞ。

その主義が後付けだって透けて見えてるの!
でも見えてることを指摘したら、今度は防弾ガラスの殻にこもりそうだから、面と向かって言えないの!
私だって防弾ガラスに跳ね返る流れ弾に当たってでも気付かせようとかないから!
だからマジで自分で気付いて欲しい。
その主張を繰り返す度に、必死かよイテーなwwwって思われてる事に。
早く気付いてくれー。

あとそのよく分からんプライドが、本当に結婚しない主義の人の主張の邪魔をするまであるから!

そして、その主義を提示することで人づての紹介とかの出会いのチャンスを捨ててるって事にも気付いて欲しい。

彼女欲しいー!誰かいい子いたら紹介してー!
っていう人と。
結婚しない主義なんで女とかいらねっす(๑•̀д•́๑)キリッ
って人がいたら。間違いなく前者に人は紹介しちゃうもんだから!!!

こういう事を言うと、アセクシャルの人だって~って言う人いるけど。
アセクシャルの人っておそらくちゃんとした人間性を持った人なら、不安や確認から、数人とお付き合いして、どうしても好きになれないという過程から認識していく人が多いと思うのですが、どうなのでしょうか。
だとしたら恋人いない歴=年齢ではないよね。

失礼ながら、アセクシャルを主張する人も中には、言い訳重ねた後出しの結果、自称アセクシャルよ人もいるんやろーなって思ってます。
本当のアセクシャルの人を困らせるだけだから、ちゃんと自分の望みは本当はなんなのかは見つめて欲しい。

結婚出来ない事は恥ずかしいことじゃないんだよ…そこに言い訳をするから、イタタタ…ってなるの。
結婚したい!でも出来ない!それもまた人生!

自己評価と他人からの評価にズレがあればある程、人の性格って歪むから。
下手な言い訳で取り繕わず生きて欲しいなと思う。

でも!こんなこと言っても、当人達には絶対上手く伝わらなくてお互いにキツいだけだろうから、ここで毒吐きにして終わりにするよ!

おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?