見出し画像

つわりについて

こんにちはー!前回は妊娠報告をさせて頂きましたが、今回は色々ある悩みの内の一つ、つわりについて書いていこうと思います。

今回は妊娠が発覚した5週目から匂いづわり、食べづわり、吐きづわり、眠づわり、胃のムカムカ、頭痛のフルコースのラインナップになってます。
常に気持ち悪く、私の場合特に夕方から夜寝るまでが酷くずっと気持ち悪いです。

食べづわりからの吐きづわりが本当につらいとずっと気持ち悪いのはどうする事も出来ずに辛いですよね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
色々時間を見つけては対処法を検索してました。まだまだしんどいですが実際やってみて効果があったものを紹介していきます!

食べづわり編
1.氷や雨やガム、少量のお菓子などを食べる
こちらは何か物足りなさはありますが食べ終わった後少し軽減された気がしました!
また食べすぎると気持ち悪くなる方にもこの辺が丁度いいのかなと思います!

2.炭酸水を飲む
とにかく何故か炭酸水飲みやすいです!
そして炭酸ってお腹膨れるから摂取しやすい!
ccレモンが特に飲みやすかったです。


吐きづわり編
1.あまりお腹を一杯にせずにちょこちょこ食べる

2.食べやすい物を食べる
どうしても食べれない時は仕方ないと思いますがゼリーやヨーグルトやプリン、ウィダーゼリーやアイスなど食べやすい物を食べる。(空腹で気持ち悪い可能性がある為)

3.サプリやジュースつわりバンドとにかくこれだと思ったグッズを購入してみる。
私的にはつわりバンドはあまり効果を感じられませんでしたが、サプリは気持ち的に軽減されたかもって思うとがありました!ビタミンB6サプリを飲んでます!試してないですがサジージュースなどもつわりを和らげてくれると書いてありました!

4.旦那さんにマッサージや背中をさすってもらったり押してもらう。
気持ち悪くて夜寝れない時とかに特におすすめです!個人差って言葉がありますが、これはみんな効くんでは?と思う程リラックス出来て大分つわりも軽減されると思います!


匂いづわり編
1.マスクや鼻栓をする
2.部屋の空気を入れ替えてみる 
3.匂いが無理な物に関しては極力やらない
4.消臭スプレーや消臭剤などを使う
5.気分の良い時に拭き掃除や部屋にある物を洗濯をする
私の場合料理がダメなので最近はお惣菜やレトルトや温めるだけで食べれる物やデリバリーやテイクアウトにしたり、コープ共済や生協を頼んでます。たまに母にお願いしたり比較的気分がいい時に作り置きして冷凍したりで乗り切ってます。
洗濯洗剤の匂いも無理なのでもったいなく思ってしまいますが乾燥機を使ってます。 
シャンプーの匂いもダメなので期間限定で私だけ無香料の物に変えてます。
部屋の匂いもだなので空気の入れ替えと、24時間空気清浄機を起動させてます。

普段より電気代や食品など金額はが上がってしまいますが、つわりと戦って毎日生きてる自分を褒めて出来るだけやりたくない事、辛いことはやらずに頼れる所は全力で頼る様にしています。

私の価値観ではありますが長い人生の中での短いマタニティ生活10ヶ月そして、もしかたらそれより前につわりが終わってくれて、普通に家事が出来る様になってるかもしれないので、無理して今やらなくてもいいんでは?と思うようになりました。罪悪感はありましたが、自分がどうしたいか?を尊重しました。
そして金銭的にはまた元気になったらその時に今以上に頑張って節約していけばいいかなと思います!

何か参考になれば幸いです!
今回も見て頂きありがとうございました!

サポートしてくださる方募集中です♡