見出し画像

わかんないが怖い


今日の反省

自分が全くわからない話をリスナーさんたちが始めちゃうとどうしたらいいかわかんなくなっちゃう。今日は株の話だったんだけど、全然わかんなかったなぁ、ううう。わかんないから、なんて話繋げていったらいいかって不安になっちゃうんだ。
どうして不安になるのかなって考えてみたんだけど、聞いてください。

たぶん、私は常に正解を探してるんだよね。なるべく間違えたくない、正しくありたい。でもね、当たり前だけど知らない分野だと正解がわからないの。

こんなこといったら変だな、バカだなって思われちゃうかもって怖くなって、それなら黙ってた方が無難かもって思っちゃうんだ。

無知なら知ろうとすればいいし、詳しい方がそこにいるなら、思い切って聞いてみたら話も広がるよねって今考えてる、あーん……。

今度自分の知らない話題があったら、それってどういうものなの?って興味をもって聞いてみよう。自分の世界を少しずつ広げていきたいな。



この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?