見出し画像

登山でやりたい10こと⛰2024

明けましておめでとうございます!

年内に2023年の振り返りと2024年の目標をまとめようと意気込んでいたのに

目標を達成するためには人に言った方がいいのか
言わないほうがいいのか

どちらが達成するモチベーションになるのか…

なんて悩んでいるうちに年が明けてしまいました 笑

サークルの中で応援してくれたり
一緒に頑張ってくれる人がいたら嬉しいな
と思って書いていきます!




1.2023年のリベンジ登山

登山は天候による影響を受けやすいスポーツ
今年も計画していたけど行けなかったお山
自分の体力が足りなくて諦めたお山
たくさんあります

具体的には…
・唐松岳(雨天中止)
・爺ヶ岳(積雪が怖くて中止)
・甲武信ヶ岳周回(体力がなくてピストンに変更)
           などなど…

“山は逃げない”ので無理なく楽しくをモットーに
2023年に行けなかったお山に挑戦していきたいです!

2.ハッピーなオーラをまとって山に登る

登山中に“疲れたー” “急登だー” 
とマイナスな心が言葉に出てしまいがちな私…

ですが、実は登山が大好きで
口で言うほど急登も嫌いではないのです 笑

サークルでは登山を初めたての方と登る機会もあるので弱音ばかり吐かず
前向きな気持ち、ハッピーなオーラをまとって
山に登るぞー! エイエイオー!

燕岳

3.雪山デビュー!

先日、雪の黒斑山へ行ってから雪山に行きたい意欲が燃え上がっています 笑

・登山は好きだし、飽きて辞めるとかはしばらくな   さそう

・毎年、買おうかな悩むくらいなら
 早く買ってやりたいことをやった方が良い!

・いつか買うことになるでしょ?

との思いから購入を決意…しきれず現在に至る

優柔不断なんです、私
誰か背中を押して下さーい
そして一緒に雪山登山しましょー!

4.岩場、鎖場の苦手意識を克服する

“得意ではない”という気持ちから誰よりも慎重になってそれが安全に繋がっていれば良いけど
私の場合、苦手すぎてそうとも言い切れない


サークルの山行ではベテランハイカーに先に行ってもらって
どこに手をつけばいいのか、どこに足をかけるのか
よく観察して
お師匠の技を盗んで行こう!

“習うより慣れろ”(安全に行ける範囲で)

金峰山 実はビビってる
戸隠山はもう行かない…かもしれない


5.テント泊に慣れる

去年、テント泊デビューはしましたが結局、1回しか行けていません。

甲武信ヶ岳

今年は去年より多くテント泊するのが目標

・パッキングや必要な物の選別
・山ご飯の充実
・山での快眠方法の研究

などなど回数を重ねることで見えてくるものもあるはず!?

夢は“表銀座縦走”
来年は無理か…行きたい!……行きたーい!!


6.山ご飯をもーっと楽しむ

去年は自分がやりたいなと思っていた山ご飯が実現できましたー!

湯ノ丸山で五平餅
御座山で小倉ホットサンド
守屋山でピザ
作ってもらったポトフ


一緒に作って食べて楽しんでくれた皆さんありがとうございました

山ご飯の時は特に欲望パッキングになりがち…
“今日は幸せが詰まってるから良いんだー”と
思って登っていましたが
美味しさと軽量化の両立も意識したい


今年やりたい山ご飯
・すき焼き
・タコス
・ナポリタン


7.平日の体力づくりの習慣を続ける

サークルメンバーの意識の高さに触発され
ランニングとストレッチを始めた2023年

登山の体力づくりにと始めたランニングが
楽しくて楽しくて仕方ない 笑

本当は毎日でも走りたいけど怪我のリスクや疲れが抜けなくて仕事に支障が出そうなので
2、3日に1回5キロ〜10キロを目安に

全然速くは走れませんが、ファンランナーってことで!

登山とランニング、筋肉痛になるところが違うので
果たしてトレーニングになっているのかは…謎
ですが、体を動かす習慣は健康のために必要だと思うので2024年も続けて行きたいです!

8.サークルで去年より多く山行の計画を立てる


去年は雨天中止も含めて10回

登山の計画を立てるためには
ルートやコースタイム、登山口までのアクセス
前日、当日の天気
などなど調べることがたくさん!

サークルの山行では“安全第一”なので
より責任感を持って計画を立てようと自然と意識します

計画を立てて、行動する習慣は登山以外のことにも繋がるはず!!

9.バースデイ登山をする

6月生まれのメンバーと温泉のある山小屋へ行って
バースデイしたい!…という願望

叶うと良いなー!

10.月2回以上noteの投稿をする


1つ前に書いたこの記事が思っていた以上にたくさんの方に見て頂けて
スキもたくさんもらえてモチベーションアップ
(単純なんです…)

サークルメンバーにインタビューさせてもらって
“他力本願系ブロガー”として記事を書いていきます

少しでも役に立ったり、クスッと笑える
記事が書けるように頑張りまーす!


以上!!
思いがあふれて長くなってしまった…
最後までお付き合いありがとうございます!

2024年もマイペースに楽しく
色々な山に挑戦していきたいです

みなさん、今年もよろしくお願い致します!



2023年の登り納めは光城山〜長峰山








この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?