見出し画像

2024年のやりたいことをビンゴにしてみる

今日は有給休暇をいただいています。ということで、#5分noteチャレンジ はお休みです。今日は2024年、私のやりたいこと25について、書いていこうと思います。

noteのハッシュタグになぞらえて、当初は10個のやりたいことを今年の抱負として書こうと思っていました。ですが、人生ビンゴというものに挑戦したいなと思うことがあり、せっかくならば! と25個のやりたいことを絞り出しました。

とはいっても、抱負と意気込んでしまっては、達成できなかったときにやる気も萎んでしまう可能性が高いので、あくまでも緩く、達成できたときにはご褒美も考えつつ、楽しくやっていこうと思います。25個なので、全部達成できれば、12ビンゴです。ひとつでも多く、ビンゴできたらいいな。

1.韓国ドラマを字幕で観る。
2.フランス映画を字幕で観る。

一昨年から、韓国語とフランス語を勉強しています。とは言っても、週2日〜3日程度。時間も本当に片手間なので、読み書きに関して言えば、胸を張って勉強してます! と言えるレベルではありません。ですが、続けていくことに意味があると思っています。ペラペラになりたいというよりは、人生を少し豊かにするために勉強している感じです。
だから、今年は韓国ドラマやフランス映画を観て、テキストやアプリとは違う、もっと楽しみながら勉強する時間を取れたらいいなと思ってます。

3.ヨガのレッスンを年60本受ける。

普段ヨガに行けるのは週末のみ。ですが予定があったり、都合のつく時間にレッスンがなかったりすることもあり、必ずしも毎週行けているとは言えない状況。今年はフレックスも利用して、平日にも少し通って、できれば60本以上受けたいです。

4.長編小説を書き始める。

完成するかどうかはともかく、久しぶりに長編小説に挑戦しようと思っています。まずはプロットを練るところからですが、とにかく書き始めます。

5.鋤のポーズができるようになる。

できないんです、実は。多分、恐怖心もあるんだと思います。自宅やジムでは、腰とお尻を上げるところまでは出来るのですが、ヨガ教室ではそれすらもできなくなってしまうという感じです。ひたすら練習あるのみです。

6.人生ビンゴ99を作る。

死ぬまでにやりたいことを99個書き出して、人生ビンゴにしようと思います。今年一年では達成できないこと、叶えたい夢などを書き出してみようと思います。

7.勉強している語学の何かしらの試験を受ける。

現在、英語、ハワイ語、韓国語、フランス語を勉強しています。結果はともかく、そのうちのひとつ、何かしらの試験を受けてみようと思います。

8.月に一度、出勤前に外で朝活をする。

家の中ではダンスの練習だったり、語学の勉強をしていますが、月に一度、外に飛び出してみようと思います。カフェで小説を書くのもよし、早朝の近所を散歩するのもよし、場所を変えて勉強するのもよし、ということで、月に一度、環境を変えてみようと思います。

9.強度4以上のヨガにチャレンジする。

一度だけ、強度4のヨガに挑戦したことはあります。全くできなかったわけではないのですが、やはりできないことも多く、すごく悔しかったです。今年は少しずつステップアップして、強度の高いものにも挑戦していこうと思います。

10.ネモフィラを見に行く。

お花を見たいなと思ったとき、頭に浮かんだのはネモフィラでした。毎年チューリップや桜は見に行くので、今年はネモフィラを見に行きたいです。

11.ホワイトニングを始める。

前からやりたいことのひとつでしたが、なかなか時間が取れず始められませんでした。今年は始めたいと思っています。

12.色鉛筆になぞらえて、36色の恋愛詩を書く。

何色の色鉛筆にしようか悩みましたが、36色にしました。まだひとつも書けていませんが、色選びも楽しみたいと思います。

13.大人の塗り絵を始める。

前からやりたいと思っていて、なかなか始められなかったんです。やり始めると多分ハマるのがわかっているから、できなかったことのひとつです。今年は丁寧に生きるをモットーにしているので、少しずつ丁寧に、色を塗り重ねていきたいと思います。

14.月に一本、noteを書く。

#5分noteチャレンジ以外に、月に一本noteを書きたいと思います。この人生ビンゴの進捗状況だったり、過去の振り返りだったり、呑み書きnoteだったり、自分に丁寧に向き合う時間を取ろうと思います。

15.カフェ巡りをする。3店舗以上。

行ってみたいカフェ、また行きたいカフェ、そんな場所で過ごす時間を取りたいと思います。開拓するのも楽しみです。

16.劇団四季でミュージカルを観る。

観たいと思いながらも、ずっと行けずにいました。今年こそは! と意気込んでいます。

17.新しいフラ教室を探す。

フラを習っていますが、諸事情で今の教室をやめることになりました。まだ続けていきたいので、新たな気持ちで楽しくスタートできる場所を探します。

18.スヌーピーのタンブラーを探す。

スヌーピーが大好きすぎるのですが、タンブラーは持っていないんです。かわいいスヌーピーのマイタンブラー欲しいです。探します。

19.毎日三つのヨガポーズを取る。

ネコの背伸びのポーズ、仰向けの英雄のポーズ、橋のポーズの三つです。どれも難しくなく、隙間時間にできるポーズなので、日々挑戦します。

20.毎日少しでもいいから、ダックウォークをする。

足の筋トレに、ダックウォークをしています。スクワットや他の筋トレとは違い、移動する際にダックウォークをするので、生活の一部に取り入れやすいです。家族には変な目で見られるので、誰も見ていない隙に、ほんの少しの距離のダックウォークを、日々積み重ねていきます。

21.映画を15本観る。

今年も観たいなと思った映画は、時間を作って映画館で観ようと思います。

22.本を5冊読む。

昨年は読書をする時間がほとんど取れなかったように思います。理想はもう少し読みたいんですが、無理なく5冊を目指します。

23.コンテストに参加する。

小説のコンテストか、noteのコンテストか、わかりませんが、何かしらのコンテストに参加しようと思います。

24.死ぬまでに行きたい場所を100ヶ所あげる。

行きたいと思うのは自由です。各都道府県、最低ひとつは書き出して行きたいなぁと思っています。想像するだけでワクワクします。

25.年末までに、翌年の人生ビンゴを作る。

今年はできあがったのが一月下旬なので、もっとゆとりを持って作成しようと思います。

まだビンゴカードは作っていませんが、今月中にはビンゴカードへの配置と、ビンゴしたときのご褒美も決めたいなと思っています。
毎日することもやりたいことにいくつか含めているので、ビンゴカードが完成するのは、12月31日です。どうかひとつでも多く、ビンゴになりますように!

2024.1.23

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

いつか自分の書いたものを、本にするのが夢です。その夢を叶えるために、サポートを循環したり、大切な人に会いに行く交通費にさせていただきます。