見出し画像

#5分noteチャレンジ 2024.4.9

言い訳をする人が苦手だ。もちろん、人生の中では、私もいろいろな場所で言い訳をしてきたし、これからもすると思う。言い訳は、自分の非を認めてから、始める分にはなんの問題もないと思う。
だから私が苦手だと思う言い訳をする人、というのも、自分の非を認める前に、だらだらと言い訳を始める人、という意味。
どうしてそうなったかを延々としゃべられても、こちらは結果のみを欲しいわけであって、あなたの言い訳を聞いている時間は1秒たりともない。
担当者にしかわからない言い訳をされても、結局間違ってるんでしょ? というのが本音だ。間違ってることを責めたわけではなく、どうしたら間違わないのか考えて欲しいと言ったら、即答できないという答え。「はい?」と耳を疑った。「次からはこうします」と即答が欲しかったわけではない。そんなのは無理な話しだ。なんなら、「気をつけます」のひとことでよかったはずだ。しかも初めてのミスじゃなくて、もう何度も注意しているミス。さすがに今回は、上司にお願いしたけれど、きっと伝わらないんだろうな。
本日は少し長めの愚痴ですみません。

5分経ちました。
2024.4.9

いつか自分の書いたものを、本にするのが夢です。その夢を叶えるために、サポートを循環したり、大切な人に会いに行く交通費にさせていただきます。