見出し画像

タイトルに込めた、私の想い

2022年5月26日、世瞬舎様より、私の短編集である、『もしも世界から「I love you」という言葉が消えたなら』が発売されます。

書籍化のお話をいただいたとき、何が描きたいんだろう? 小説を通して、私は何を伝えたいんだろう? ということを考えました。

以前、このような3行ショートショートを作っていました。

世の中には、たくさん言葉があって、もしも世界から「I love you」という言葉が消えてしまったとしても、大切な想いを伝える言葉はたくさんあるし、なんなら言葉じゃなくても伝える術はたくさんあると思うんです。

この3行ショートショートの中でも、特にお気に入りの三つはこちら。

空にあるもののなかで、月が一番好きです。だからかな、月を眺めていると穏やかな気持ちになれるし、たとえばその瞬間に大切な人が隣にいなかったとしても、同じ月を見ているんだと思うと、安心するんですよね。

大好きな人の名前を呼ぶって、慣れるまでは恥ずかしいもの。付き合い始めたばかりで、なかなか名前を呼べない、なんて経験、ある方も多いのではないでしょうか?
私も苦手なタイプで、「ねぇ」が多かった気がします。

いつも困らせてばかりだった人がいました。だから、いつも「迷惑かけてごめんね」って言うことが多かったんですが、「ごめんねじゃなくて、いつもありがとうって言われたい」って言われたんです。

これらの3行ショートショートのように、いろいろな言葉で、「I love you」を伝えていきたい。そんな想いから出来上がったのが、『もしも世界から「I love you」という言葉が消えたなら』という短編集になります。
楽しんでいただけたら幸せです。

購入はこちらから。

2022.5.25



いつか自分の書いたものを、本にするのが夢です。その夢を叶えるために、サポートを循環したり、大切な人に会いに行く交通費にさせていただきます。