見出し画像

好きだから知りたいし、知りたいから道は続く

やりたいことはたくさんある。
そのうちのひとつが、語学の勉強だ。学生時代に英語を勉強するようになって、わりと得意だったし好きだった。

だけど、社会人になってから、仕事で英語を使う機会なんて、ほとんどなくて、日常で外国の方に英語で話しかけられるようなこともない。当たり前だけれど、使わなくなっていけば当然忘れていくもの。ベースがあるから、ゼロになることはなくても、やはり細々とでも続けていくことって、大切なんだなと思う。

数年前からハワイ語を勉強したくて、友だちにハワイ語の本をもらった。綺麗な意味を持つ単語が書かれているような、そんな本。多少の単語は覚えられたけれど、本当に多少だ。綺麗だなと思う言葉ばかりで、勉強していると言えるレベルではない。

去年、アプリでハワイ語の勉強をしようと思った。だけど、私の入れたアプリで勉強のできるハワイ語は、英語対応だったので、まずは英語の基礎力を上げる必要があった。

言葉を覚えると、その国の歴史だったり、文化や食べ物など、いろいろなことにも興味が出てくる。もしくは、それらに興味を持ったから、その国の言葉を覚えたいという人もいるだろう。

英語とハワイ語を勉強していたけれど、去年の年末あたりから、それにプラスして韓国語とフランス語の勉強も始めた。ひとつの言語をある程度マスターしてからにするか悩んだけれど、勉強も日々の積み重ねで、触れなくなったらきっと忘れていってしまう。
だから、英語は毎日、それ以外の言語は日替わりで勉強している。日替わりにしたことで、アプリでの勉強だけではなく、きちんとノートに書き出している。つまづいた単語は、毎回のように書いているけれど、それでいいと思っている。

韓国語なんて、まだハングルもマスターしてないし、フランス語は、男性名詞なのか女性名詞なのか、覚えるのも大変。だけど、いつか必ず、字幕なしで映画を観られるようになりたい。
それが今の目標。

2023.1.23

いつか自分の書いたものを、本にするのが夢です。その夢を叶えるために、サポートを循環したり、大切な人に会いに行く交通費にさせていただきます。