見出し画像

1日5分、私をさがす

あけましておめでとうございます。
いつも仲良くして下さってる皆さまも、偶然ここにたどり着いて下さった皆さまも、ありがとうございます。
初めましての方のために、まずは自己紹介からさせていただきます。

百瀬七海。
会社員ときどき、モノ書き。

「ときどき、モノ書き」と名乗っていましたが、昨年は「ときどき」よりも頻度がかなり低かったなと反省しております。
小説の他、エッセイや詩などを書くのが好きです。もう一昨年のことになりますが、小説を1冊出版していただくという夢が叶いました。

モノ書き以外では、身体を動かすのがわりと好きなので、ジムに行ったり、ヨガに行ったり、ダンスを習ったりしています。

わりと飽きっぽい性格なのかなと思っていましたが、始めたことは意外と続けられます。モノ書きとしての活動は15年、ダンスは7年、ヨガはもうすぐ3年になります。

noteは2019年の1月3日より始め、まもなく5年になります。2023年はnoteだけではなく、モノ書きとしての活動がほとんどできませんでした。

始めたらわりと続けたい気持ちが強く、でもそれが途絶えてしまうと、ぷっつりと気持ちが抜けてしまうようです。noteでの連続更新を何度か挑戦しましたが、寝落ち等の理由で記録が途絶えると、更新意欲もぷっつり切れてしまい、昨年はそのことを反省しつつ、今後のことを考えていました。

まだまだ、モノ書きとしての百瀬七海でいたいですか?

この問いの答えは、YES一択です。書くことを嫌いにはなっていません。だからこそ、今後の続け方を考えました。無理なく続けられるように、私が私らしく、百瀬七海でいるために。

書くことが日々の習慣になっている間、決して苦だったわけではありません。大変だけれど、習慣なので、食べること、寝ること、仕事することと同じことでした。

だったらまた、書くことを習慣にしよう。
それが結論です。

毎日、ダンスのステップの練習をしています。
毎日、ダックウォークという筋トレをしています。
毎日、語学の勉強をしています。
2023年、怪我でダックウォークができなかった日を除けば、毎日欠かさずにやっていました。
時間がなくて、ダンスの曲の練習はできなくても、ステップの練習だけは欠かさずやっていました。

書くことの習慣化。もちろん簡単なことではないけれど、続けていくためにどうしたらいいか。
それは、ハードルを上げすぎないこと。

ダンスのステップは、洗濯物を干しながら。
ダックウォークは、洗濯物を干すときの移動の時。
語学の学習は、英語+ハワイ語または韓国語またはフランス語。1日に2カ国語を5分から10分ずつ程度。
どれも、無理なくできる範囲です。

ジムに行こう! など、時間のかかることを日課にするのは大変だけど、時間のかからないようにすれば、続けることに対してのハードルがとても下がる。

なのでnoteも同じように、1日あたり5分で書いていこうと思います。ネタがあってもなくても、まとまらなくても、オチまで辿り着かなくても、1日5分。そして、その時間を捻出するのは、仕事の日のお昼休み。テレビを見てる時間、スマホを見る時間を、5分だけ削って。なので、noteになにかを記すのは、仕事の日のみとなりますが、こんな風に書くことへ対するリハビリをして、今年は小説の執筆もしたいなと思っています。

今年も、百瀬七海をよろしくお願いいたします。

2024.1.1

いつか自分の書いたものを、本にするのが夢です。その夢を叶えるために、サポートを循環したり、大切な人に会いに行く交通費にさせていただきます。