見出し画像

サザエさん症候群になったことはないけれど #やる気が出ない夜のひとりごと

4連休が終わってしまう。お盆休みや年末年始休暇は、まとまった休日にやらなければならないことも多くて、自分の自由に過ごせる時間は少ないのだけれど、ゴールデンウィークや今回の連休などは、自分がやりたいことにも時間を割けるから、嬉しい。
去年同様、コロナ禍で思うように満喫はできないのは変わらないけれど、それでもジムやヨガなど、いつもより少し多めに時間を取ることもできたし、ショッピングでお気に入りの洋服にも出会えた。まだもう少し続く夏、自由に楽しめたらいいけど、友達と騒ぐ、なんてことはあと少しお預けかなぁ。

連休だけでなく、普通の土日だったとしても、私はサザエさん症候群になったことはない。と思う。
仕事が楽しいというよりは、仲間に恵まれたというのが大きいんだと思う。特に前職のときは、毎日楽しかったし。

楽しく仕事ができる環境って、とても大切だなと思う。そこにやり甲斐とかやりたいこととかが重なれば理想だけど、その辺りは少なくても最近の私は求めてない感じ。

やる気出してもね、男女差を感じる。それが本音。でも、どんなに頑張っても、男手に頼らなければいけないことも多く、逆に私だって取引先に出向いてお茶を淹れてもらうなら、女性の方が安心する。だからね、ある程度は仕方ない。そう思って、仕事以外で人生楽しむことにしている。

仕事は好きだけどね。一度きりしかない人生だもん。楽しまなきゃね。

もう少し続く夏。去年の分まで満喫します。

2021.7.25

画像1


いつか自分の書いたものを、本にするのが夢です。その夢を叶えるために、サポートを循環したり、大切な人に会いに行く交通費にさせていただきます。