見出し画像

おうちで手軽にクッキー作り

料理が好きではない母、お料理したがる小学生長女、暴走未就園児次女…そんな我が家、先日クッキーを焼きました。手軽でみんなで楽しめたのでシェアします。

  1.  冷凍クッキーを購入。

冨澤商店のHPから画像お借りしました。我が家はバニラを購入


2. 冷凍クッキーを少し解凍して5mmの厚さに切る。
長女は自分で、次女は私と一緒にクッキーをスライスしました。少し凍っている方が切りやすいです。ここではスライスの厚さが揃わなくてもOKなので子供に挑戦させてあげてください。

3. 5mmの厚さになったクッキーたちをくっつけて並べ、上からクッキングシートをかぶせ、綿棒で生地を整える。
※本来ならば、5mmにカットして並べてオーブンへ入れるものなのですが、「めん棒でくるくるしたい!」「型抜きしたい!」という要望を叶えるべくこの工程を追加。クッキングシートを上からかぶせたのは、衛生面を考慮&生地がめん棒にくっつかないように。

4. 型抜きタイム
好きな型を選んで抜いてもらいました。
「小さい方が火の通りが良さそうだから、焦げちゃうかな?」なんて心配したのですが、それほど気になりませんでした。

我が家の型抜きたち。大きい方のくまさんが人気でした。


5. トッピングタイム
100~200円くらいで買えるトッピングを複数個用意してトッピングを楽しんでもらいました。冨澤商店で購入。

使う分だけ小皿に出して、使いきれなかった分は袋にマステを貼って封をし、冷蔵庫保管します。

6. 170度に予熱したオーブンで12分焼いたら出来上がり♡
全体写真を撮る間も無く、娘たちや夫のおなかの中へ…
冷ました方がサクッとしておいしいんじゃない?と言ったのに誰も待たなかった笑

唯一残った2枚のクッキー。次女作


おうちでお料理、次回せがまれた時のためにキットを購入しました↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?