無題

【お悩み相談】「やり直し」が利かない恋を

最近ちょっと更新できずにいたわたらいです。
先日、メールにてこんなご相談をうけました。

誰にも相談できない悩みがありまして2年間付き合った元カレと復縁したいと思っています。

何故誰にも言えないかと言うと、元カレは別れ間際、私を大切にしない行動が目立ち、友達はみんな腹を立てています。仲のいい友達なればなるほど私を心配して、元カレを強く軽蔑します。

私が彼を振って別れてから、最初の3ヶ月は彼に対して復縁したいとも思いませんでした。別れてスッキリしたと思いました。しかし、最近では、今まで別れた彼や好きな人のその後など気にしたことがない私が、彼の時だけ気になりモヤモヤしました。それで、あ、好きなのかもなと思いました。

彼が告白してくれて付き合ったのですが、2年間彼のことを恋愛としてとっても好きだったかわかりませんでした。責任感だけは強く私の彼氏だから大切にしないといけないという気持ちが大きかったと思います。

でも、今はこれが好きってことなんだろうなと思えるくらい 彼に対して想いがあって復縁したいと考えています。彼のタイプは 私が彼に、なにか私に対して怒ってることや謝ってほしいことがあるか?と聞くと だいたい無い。あったら言ってる。と意地を張るタイプです。どういう風に彼と話し合えばいいのでしょうか。

僕も学生のとき自分から別れを切り出した相手に未練を感じたことがあります。
別れて数か月経った後、別れた相手と偶然会う機会がありました。

その時の彼女は僕と付き合ってた時よりも何倍も可愛くなって大人になっているように感じました。

彼女は別れを経た後も日々成長していったのです。そしてより魅力的になっていったのです。それに比べて僕は過去に未練を持って過去に取り残されたままでした。

そんな「過去」を生きる僕と「今」を生きる元カノさんが復縁なんてできるはずもありませんよね。

自分がそうやって「過去」にしがみついている間にも相手は「今」を生きているかもしれない。

とういうことを忘れちゃいけません。恋愛においては「別れ」を告げる方も告げられる方も少しずつ前に進んで行かなければいけないのです。

そして、

恋愛において「別れを告げる方」には責任が伴います。
それは「別れを全うする責任」です。

「別れ」ってのはおいそれと切り出していいものじゃないんですよ。友人に反対されたから。親に反対されたから。そんな理由で他人のせいにして切り出していいものじゃないんですよ。

恋はいつだって自己責任です。自分が好きだと思うなら付き合えばいいし、好きじゃなくなったのなら別れればいいのです。

そして自分が切り出した別れには責任を持ってください。別れを告げられて、急に復縁を求められる相手の身にもなってください。

お相手は意地っ張りな彼氏なんでしょう。
別れを告げられた方にも意地があります。「この後何を言われても絶対に復縁なんかしないぞ」と意地があるのです。

一度別れを告げたくせに「またやり直したい」なんて言ってくる人のことを心の底から信用できるはずもありません。彼に一生不信感を抱かれたまま付き合うことになるかもしれない覚悟が貴方にはありますか?

「恋愛にやり直しなんてない」と覚悟をもって恋をしてください。


以上、わたらいももすけでした。

何かお悩みがある人は件名に【お悩み相談】と添えてメールmomosuke.art@gmail.com にお気軽にメールしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?