見出し画像

【あなたは右脳派?左脳派】

みなさん、利き手のように利き脳が
あることご存知ですよね。
右脳は直感、
左脳は理性を司ると言われていますが、
利き手と同じように利き脳がある!
と言う説があるのをご存知ですか?
普段から考えることや行動することが
この右脳か左脳で変わってきます。
同じ家族でも、
兄弟でも、親子でも、
勿論、会社の人達その違いは明らかです。
我が家でもやってみました。
面白くて笑ってしまうことばかりです。

もうすでにご存知の方も
いらっしゃると思いますが、
これ、もう一度やってみると意外と楽しいですね♪
きっと、楽しいひと時になるかと思います。
そして…少しお役立てる「知恵袋」になるかも?

調べる方法は至って、簡単!
まず両手を自然に組んでみてください。
手と手を合わせて…
この時左右の親指はどちらが下になりますか?

次に両腕を組んでみて下さい。
左右の腕はどちらが下になりますか?
これで物事を考えるときの癖がわかるといいます。

①左の親指が下、左の腕が下の場合
左脳で理解し、左脳で処理する。
真面目で几帳面な性格

②左の親指が下、右の腕が下の場合
左脳で理解し、
右脳で処理するおおらかな性格

③右の親指が下、右の腕が下の場合
右脳で理解し右脳で処理する
楽観的で直感重視

④右の親指が下 左の腕が下の場合
右脳で理解し、
左脳で処理する負けず嫌い

如何だったでしょうか?
因みに私は②番目でした。
うんうん、確かにそうです。
……。
と思いあたることがありますね。

この右脳と左脳の違いを知っていると、
考え方の違いからのコミニュケーションの
取り方も変わってくると思いませんか?
ちょっとした、ことでも、
それぞれの考え方を理解して共有する。
とっても素敵なことですよね。

我が家でも娘と私ではまったく違います。
お互いにお話をして、気づきが沢山あります。
その違いに笑ってしまうことがありますね。
「はぁ〜、これが右脳と左脳の違いですね」と、

これは社会においても同じことが言えると思います。
世代の違いもありますが、
会話をしていて理解されにくいことありますよね。
そんな時、
この右脳と左脳の違いを知っていると、
あ、この人は○番の人だから、こんな風になるのかな?
と言うことが予測できるかも知れませんね。

ちょっとした活用になると思いませんか?



ラジオ配信中🎶📻 🎶

stand.fmでラジオ配信中です!🎶
2年間毎日連続配信中!
毎朝7時02分から配信しています。
自作の詩・朗読・フリートーク・アロマ&ハーブのお話…などなど
気ままにお話しています。

おやすみ前に…リラックスタイムに
アーカイブでゆっくり聞いてくれると嬉しいです。

マイラチャンネル


💞🎦「マイラの食と健康」の新しいチャンネルを作りました。
まだ、出来立てほやほやです♪
チャンネル登録していただけると嬉しいです♪



💞🎦youtube で朗読や自作の詩を読んでいます。
マイラのひとり劇もあります。
時々のアップになりますがきてくれたら嬉しいです。
チャンネル登録もお願い致しますね💞


環境音、自然の中にある音を聴きながら…
リラックスしてみませんか?

普段の生活の中での音
何気に聞いている音
そんな音…
知らないうちに
癒されていることありますね。


みなさんは毎日、ぐっすりと寝れていますか?
「明日に差し支えるから、早く寝ないと…」とか
「疲れているのに眠れない…」なんて経験はありませんか?

リラックスしたいけど、考え事があって…
日中の仕事や生活のことを考えていると中々ゆっくり心が落ち着かない…

仕事中…作業をしながら何気に聞いていたい


そんな色んなところにお供にできると思います♪


映像を見ているだけでも…
映像だけでも楽しめるようにと…
映像にもこだわってみました


ながら作業をしながら…
リラックスしたい時…
色んな場面で…
ゆっくりとお供にしてくれると嬉しいです♪

時間をかけて作り上げた自作のASMRです♪

(チャンネル登録してくれたら嬉しいです)

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?