見出し画像

久しぶりの撮影会

今回は昨日(2021年4月18日)に参加してきた撮影会について少し書いてみます。

■前 段

女性の綺麗なモデルさんを撮影するというのは、カメラに興味を持ち、撮り始めた方なら関心があるのではないでしょうか。
私もその一人でしたが、一度挫折し止めていました。
そんな私が再度撮影会に参加して被写体モデルさんを撮影してみて写真を撮る楽しみを感じることができたので、撮影会とはどんなものなのか私の体験を通じて紹介したいと思います。

綺麗な女性を撮るのは大きな壁ではありますが、撮影会に参加してみたいと思う初心者の方がこの記事を読んで是非挑戦するきかっけになれば嬉しいです。。

■撮影会に参加するきっかけ

私が参加したのは都内で撮影スタジオやカフェを運営するマシュマロ撮影会が開催している撮影会です。

マシュマロ撮影会には多くの被写体モデルさんが登録されていて、屋外やスタジオでの撮影会が年間を通して多く開かれています。

今回は神奈川県鎌倉市で撮影があり、被写体モデルさんは和装を着用しています。

ところで、カメラや撮影は詳しいのかと思われるかもしれませんが、ハッキリ言って私はド素人と同じです。(^^;)

一眼カメラは持っていますが、ほぼオート機能で撮っていまして風景しか撮らないのです。
そもそも撮る相手がいませんので建物や風景がメインになっているのです。

なら、なぜ撮影会に参加したのかと言いますと、Twitterでフォローしている方の一人がマシュマロ撮影会の被写体モデルさんでその方からお誘いを受けて参加しました。

過去にも撮影会には参加したことがありますが、上手く撮れなかったのと、その時のモデルさんから色々ご意見を頂戴し私には向いてないかなと思いカメラを取ることもなくなっていました。

モデルさんから言われたのが写真が下手とではなく、アドバイスなど色々です。→そのモデルさんには今でも感謝しています。

とは言え、その当時は撮った写真も自分でも満足できるものではなく自信喪失し凹みました。

そんな色々なものが重なってトラウマみたいになっていたのですが、上記に書いた通り、お誘いいただいたモデルさんからTwitterで励ましをいただき、もう一度挑戦してみようと思ったのです。

こんな具合で参加を決めて申し込んだのです。

■撮影会の前に・・・

2021年4月18日(撮影会当日)は午前中に自宅を出て、JRで鎌倉に向かいました。

鎌倉に来たのは20年以上ぶりではないでしょうか。
覚えていることが何もなかったです。
(^^;)

撮影会の集合時間まで2時間以上あったので、鶴岡八幡宮を参拝してきました。コロナ禍の中でも多くの方が観光で来ていて参道は人で溢れていました。

新緑の季節なので境内も青空と緑で綺麗でした。

画像1

天気もよくてコロナ禍とは思えないほど多くの方が参拝に訪れていました。

画像3

さて、参拝を終えて集合時間にJR鎌倉駅前の指定された集合場所に行くと、和装姿の綺麗なモデルさんとカメラ機材を持ったカメラマンさんが複数集まっていました。

さっそくマシュマロ撮影会の係員の方に受付をしていただきました。

開始時間まではまだ時間があったのでそのまま待っていましたがモデルの皆さん、とても色や柄が綺麗な和服を着ておられこんな美人さんがたくさん集まるのはすごいなと思いました。

その中でひと際、綺麗な方でオーラを感じる和装姿のモデルさんがいました。

その方は、マシュマロ撮影会を運営する会社の社長で現役のモデルもされている秋元るいさんです。

Twitterでは写真を拝見していましたが、実際お姿を見てすごい綺麗だと思いました。私は立って待っていましたが、担当のモデルさんが少し遅れているとのことで、もうしばらく待ってくださいねとお言葉をいただきましたが、緊張してしまいました。(^^;)

そして今回担当していただく被写体モデル(月音るいさん)とも合流し、撮影場所の建長寺へ向かいました。

建長寺はJR鎌倉駅から一駅前の北鎌倉駅近くにある鎌倉時代創建で臨済宗(禅宗の一派)のお寺です。

鎌倉五山第一の寺格であり国宝の建物もあるので私も興味がありました。

境内が広く庭も綺麗と聴いていたのと月音るいさんからもおススメしていただいてました。

あとコロナ禍での感染予防で混雑を避けたいのもあって静かな場所にしたのです。

■そして撮影場所に移動・・・

今回、初対面でしたが撮影をさせていただいたのが上記にも紹介した通り、
月音るいさんです。
コスプレイヤーでもあり被写体モデルとしても活躍されています。
Twitterの写真を何度も拝見していましたが、和装姿もとても綺麗で笑顔が素敵な方でした。

合流後、さっそくタクシーに乗って建長寺に向かいました。
建長寺までは、JRで一駅乗って北鎌倉駅で下車、その後徒歩で向かうか、バスに乗って行くか、タクシーに乗るの三択になります。
もちろん徒歩でも行けますが片道20分、往復40分で撮影会の1枠の時間が90分なのでこれは除外しました。
バスやJRも時間がかかるので、タクシーにしました。

駅前でタクシーに乗りまして約10分ほどで到着。
タクシーの運転手さんも親切で鎌倉の事を教えてくれました。
運転手さんとるいさんの会話を聴いていても勉強になります。
るいさんは歴史に詳しくて、建長寺にも何度も行くほどだとか。

建長寺に到着し拝観料を払って境内へ入りました。

鶴岡八幡宮の参道の人混みとは違って人が少なく静かな境内をるいさんの案内で歩きました。

るいさんから建長寺の見どころを教えていただきながら、三門の扁額も立派なものでした。

こちらの写真はるいさんから角度で撮ればいいよとアドバイスいただき撮ったのです。

画像2

この後、仏殿、法堂などを参拝しながら見事な仏像、天井画などをるいさんの案内で見ていました。

何度も建長寺を訪ね、TVでの特集などがあればどの位置で撮っているかなどもチェックされているとのことで詳しくて驚きました。
また仏教建築にも関心が深いことをお話を伺って感じました。

もう撮影というより観光ガイドさんと歩いているような錯覚を感じながら巡りました。

建長寺には、二代将軍徳川秀忠が寄進した唐門(からもん)があり国宝に指定されています。

金箔で装飾された絢爛豪華な見事な門で、るいさんも唐門を気に入っているとか。

そして得月楼という建物に入り、座禅を組むための大きな部屋を始め、見事な庭園を眺めました。

ここから庭園を背景に少しづつ撮影を始めましたが、撮影はゆっくりと急ぐことをしませんでした。

青の花柄の和服に赤の名古屋帯でとても似合っていました。
★ご本人から掲載許可をいただきましたので、写真を追加で載せています。

画像7

後ろ姿も撮らせていただきましたが、赤の帯と花柄の和服が綺麗です。
語彙力がなくて上手く美しさを文章で表現できません。(´;ω;`)

画像9

話もしながら境内で咲いていたボタンの花を背景にして撮影をしていきました。

画像8

ここで私が今までの反省を生かしながら撮影をしました。

その反省とは、過去の撮影では、写真を撮ることに夢中(集中)になりすぎてモデルさんと良好な関係が築けなかったことです。
モデルさんの緊張をほぐし笑顔を引き出す努力を怠っていたのです。

撮影会は参加料が安くはありませんから、たくさん写真を撮ろうという貧乏根性を出してしまうのです。
これは結果として写真はたくさん撮れますが、良い表情やポーズで撮ることも出来上がりも満足いくものが撮れないので終わってしまうのです。

以前、モデルさんからのアドバイスで会話がないことを言われたので改善しようと今回心がけていました。
ただ私はコミュ障なので、るいさんが面白いと思うような話題で話せたかは自信はないです。
今回はるいさんの案内やお話を聴きながら撮影以外でも楽しむことができました。

るいさんの優しい笑顔と場面に合わせたポーズをとってくれたので下手な私も撮影ができました。

建長寺ではボタンの花が咲いていて今までよりはよい画角で撮影ができました。

るいさんは和装が似合う美人さんだと写真を見ながら思いました。

画像10


こうして1時間ほど撮影と観光をして建長寺を出たのですが帰りのタクシーがなくて、焦りました。
幸い近くのバス亭に行ったらバスがすぐに来て予定より早く鎌倉駅に戻ることができました。

終了時間まで15分残っていたので二人で鎌倉駅のカフェで軽くお茶をして、集合場所に戻り、撮影と観光に付き合っていただいたるいさんにお礼の言葉を伝えて別れました。

■撮影終わって・・・

今回撮影させていただいた月音るいさんが話しやすくド素人の私の撮影でも色々なポーズをとって撮影に協力してくれたので気持ちよく出来ました。
月音るいさんには、撮影会で撮影することの楽しさを教えていただいたことに深く感謝したいです。
緊張することなく気さくに会話もできたし、気遣っていただき撮影会参加して良かったと思いました。

撮影した画像は自宅でじっくり見てましたが、以前と違って進歩は会ったのですが、課題も多く見つけました。
もっと勉強しなくてはダメだなと思いました。

月音るいさんのTwitterアカウントにも過去の画像が多く載っていますので、
そちらをご覧ください。
★月音るいさんTwitterアカウント

今回参加したマシュマロ撮影会では、観光地やスタジオでの撮影会を毎月開催していますので、関心がある方は是非参加してみてはいかがでしょうか。
詳しい事は公式ホームページをご覧ください。

マシュマロ撮影会公式ホームページ


■番外編

さて、番外編としてマシュマロ撮影会が運営しているカフェも紹介したいです。

JR山手線大塚駅から徒歩10分ほどの閑静な住宅地にあるのがカフェ「Biscotti(cafe&gallery)」(ビスコッティ)です。

公式ホームページ
公式Twitter

名前の通り普通のカフェですが、店内はギャラリーも併設していて有料展示も可能で撮影会に参加したカメラマンさんの個展も開かれています。
もちろん、撮影会に参加していなくても個人での展示会も可能です。

昨日(2021年4月19日)に仕事帰りに久しぶりにビスコッティに寄ってみました。

画像4

ソフトドリンク、アルコール、軽食などを味わいながら店内で展示している作品を見ることができます。
スタッフさんは、撮影会所属のモデルさんもいてカメラマンさんなども集まる社交の場になっています。
もちろん初めての方でも気軽に過ごせます。

綺麗なモデルさんも働いているので、私のような秋葉原や都内のコンセプトカフェを巡る人間はコンセプトカフェかと勘違いしてしまうことがあります。
あくまで、ビスコッティは通常のカフェですのでお間違いなく!!
通常のカフェなので、もちろんチャージ料金はありません

昨日のスタッフさんは撮影会でお会いした月音るいさん、そして代表兼モデルの秋元るいさんでした。

昨夜は開催されていた個展の最終日とあってカメラマンさん、モデルさんもいて賑やかでした。

私はラストオーダーぎりぎりの19時半ころに入店しました。

コロナ禍で、2021/04/12〜2021/05/11までの期間で
営業時間を11時から20時までとなっています。
※酒類の提供は11時から19時まで。

補足ですが、WIFIもありますので昼間など空いている時間帯はノマドなどもできますよ。

私はアイスコーヒーを飲みながらメニュー表を眺めたり遠目に展示されている作品を拝見しました。

どれも見事な芸術作品と言っても過言ではない写真で私にはどうやって撮影したのか見当もつかないものばかりです。

画像5

ビスコッティのメニュー表は可愛いですよ。

画像6

あと上記でコンセプトカフェではないと書きましたが通常のカフェにないものがあります。それは以下の通り。

●チェキ           1100円
●落書きケーキ 1430円
●音声チェキ     1650円
●キャストのオリカク 1430円
●写メ5枚           1100円

これを見たらメイドカフェやコンセプトカフェと錯覚してしまいますが、
チェキや写メがあるのは撮影会が運営するカフェだからかなと思いました。
★音声チェキや写メは不可のキャストさんもいるので事前に確認が必要です。

以前はチェキだけだったのですが、いつのまにか音声チェキや写メが増えてました。

以前はキャスドリもあったのですが今もあるのか確認してなかったのを今思い出しました。(^^;)

こうして30分も滞在していなかったですが素敵な作品を見ることができたし、月音るいさんのキャスト姿も眺めることが出来て良かったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?