見出し画像

ブレストが捗る!チームで楽しくブレストできるhidaneを使ってみた

先日Twitterを見ていると気になるtweetが・・・

もうムービー見ただけでワクワクするUIと使い方ですね。すごい!
ということで、早速社内で使ってみました!

テーマは「新しいメンバーがジョインした時のウェルカムセット」です。2022年1月から新しいメンバーが2名ジョインしてくれたジェイタマズですが、これが本当に嬉しくて・・・・・
この喜びと「ありがとう」の想いをカタチにしたく、ジェイタマズでは「ジョインありがとうセット」を作ることにしました。
(1月入社のお二人にウェルカムセットがありませんでしたが、本当に嬉しいです。)

さて、その想いをカタチにしようとみんなで検討しましたが、オンラインだからなのか中々アイデアが煮詰まっており、hidaneといういいサービスに火種となっていただき、カタチにしようと使ってみることにしました。

まずはログイン。

はい1秒です。

画像1

メンバーが既にルームを作ってくれていましたので、今回はリンク共有ですんなりと入ることができました。ルームに入るとブレストの流れが既に用意されていますね。

画像2

それにしても「使ってみたいな」と伝えたらすぐに「試しに自分で使うんで、その後みんなでやりましょう!」と反応の早いメンバーに感謝です。ほぼ即日で使うことができました。

さぁ、アイデアを出すぞ!

実際に始めると、本当にUIが素晴らしい!アイデアをとりあえずチャット形式でポンポン出していくと、自動である程度グルーピングしてくれます。

だからこそ、アイデア出しは永遠にアイデアをドンドン出すことに集中できます。ブレスト系ツールって、意外と「アイデアを出したら”それを移動させる”時間のせいで、次のアイデアを忘れてしまう・・・」なんてこともありますが、hidaneはガンガン出せますね。

画像3

アイデアが詰まったら右上の電球っぽいひらめきのキャラを押すと、AIが新しいアイデアの組み合わせを提案してくれます。また、既に出ているキーワードを基に、連想するワードも出してくれますので、他のメンバーや自分のアイデアから連想するキーワードをドンドン出してくれます。

画像4

ひらめき力の乏しい私にとってすごくありがたい!

次はグルーピングタイム!

KJ法のグルーピングが本当に直感的です!複数人でガンガンアイデアをグルーピングしていって作業が早い!

画像5

このあたりの直感的UIは肝だと思いますが、まぁ使いやすいこと。すごい!

この辺は他のブレストツールも近いUIかなと思いますが、直感的なので「これどう使うの?」がないのはありがたい。

リアクションタイム!?

リアクションってなんだ?と最初思いましたが、それぞれのアイデアへリアクションを取ることができます。自分のアイデアも、他の人もアイデアも、良いなと思ったものへ反応できますし、「ちょっとふざけて出てきたアイデア」への反応もできます!

画像6

結構リアルな場でブレストすると、「あ、これいいかも」と思っても発言する機会がなかったりしますが、各自がドンドンリアクションを入れられるので、「みんな実はいいと思っているアイデア」が埋もれずに反応として見ることができます。
リアルに近づけるだけでなくオンラインだからこそできる良い機能だなと思っています。

レッツ ディスカッション!

ここでユニークだったのは、全員の「見ている場所」をコントロールできます。魔法のステッキみたいなボタンでグループをクリックすると、そこに全員の画面がフォーカスされます。だからこそ、「ん?今どこのグループの話をしているんだ?」と迷子にならず、全員が同じ場所についてディスカッションできます。

「こっちでも同じ話なんだけど・・・」という時も全員の見ている場所を変えられるので、1つの議題をみんなでディスカッションできます。

画像7

(私のような)内職グセがあると、「え?なんの話だっけ?」となりますが、みんなで見ている場所を揃えられるので、議論がしやすい!

最後はクロージング!

クロージングで議論を振り返って、最終的な結論を出すことができます。すべての工程で時間制限などもタイムキーピングもできるので、「タイムキーパーはディスカッションに消極的問題」を解消できるなと。時間制限がある分、全員集中して、間延びせずにディスカッションできました。

画像8

ということでジェイタマズの感謝の気持ちを伝えるウェルカムセットが決まりました!あとはやり切るのみ!

ちなみに・・・・

今回は参加した3人で行いましたが、レポートも出てくるので振り返ることもできます。ブレストツールって意外と「堅めのUI」が多かったですが、やわらかい雰囲気のUIで「堅くならず」ディスカッションできました。

画像9

ワード分析もしてくれるので、すごく良いですね。
爪切りって・・・・笑

画像10

最後に全体像を画像で出力もできるので、とても使いやすいです!
(フラフープと爪切り・・・笑)

画像11

hidaneはとにかく使いやすい!

UIとして使いやすいだけでなく、アイデアを出すためにAIで連想ワードなどの提案をしてくれるので、ひらめきを与えてくれます。

時間制限や工程ごとに時間を分けることで、「ブレストを実際に行う時に使いやすい機能」に特化しているなと本当に実感しました!

今回のブレストを通して行ったディスカッションによって、ジェイタマズのウェルカムセットへの想いを確立できました!
またどこかでご紹介できればと思っています!

ジェイタマズは採用をマジで行っています!面白いフェーズなので是非お気軽にお話させてほしいです!!

hidaneは良いツールですね!これから社内でアイデア出すときは是非引き続き使わせてもらいます!ジェイタマズのOPTEMOも負けじといいプロダクト作るぞー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?