見出し画像

なまえのはなし。

こんにちは。
先日安西水丸展に行きまして、見つけた飛び出し坊や。
こんなところにも、飛び出し坊や。
デザインもかわいいし、ネーミングもかわいいですね。

最近思ったこと。
LINEの友だち一覧を整理していたところ、見たことのない名前が続出していた。
誰だろうって一瞬思うのだけれど、よくよく見ると結婚して姓が変わった
かつてのお友だちだった。

これが26歳の現実なのか・・
LINEの友だち一覧から、結婚を知る。 
そういう時代なのかと少しだけ寂しくなった。 

自分の苗字が珍しいのもあって、
小さい頃は早く結婚して違う苗字になりたいと思っていた。
両親や祖父母に言うのもちょっぴり申し訳ないし、悶々としていた。

誰にも、ちゃんと読んでもらえなかった苗字。
同級生にいじられる度に、なんで私だけって思ってた苗字。
山田さんや田中さんをうらやましがっていた苗字。 
自由に選べた時代に、なぜこれをセレクトしたのか
祖先をちょっと恨んでしまった苗字。

この苗字に生まれて、嫌なこともたくさんあった。
全部は思い出せないけど、なんでなんでの日々だった。
きっと今思えば、ないものねだりとか隣の芝生は青く見えると同じ類の感情だ。

そんな私にも、姓が変わる時が刻々と近づいている。
だけど、今はやっぱりこのままの苗字でいいかもとなっている。
27年目にして、やっとこの苗字に慣れてきた。
慣れてきたというより、なんかもう好きになっている。 

近頃、この苗字で良かったこともあった。
仕事をしていると、この名前というだけでいろんな人に覚えてもらえる。
平凡な私のアイデンティティになりつつある。

私と一緒にここまで歩んできて、明日から違う苗字ね、なんて寂しすぎる。
あれ、知らない間に愛が深まっているじゃないか。

LINEのお友だち一覧を見ていて、思ったこと。

#column #20210607 #苗字 #名前 #飛び出し坊や


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?