見出し画像

【推し活⚽️】まだギリギリ間に合う!信じる!

こんにちは。ももかきです。

徳島ヴォルティス vs ジェフユナイテッド千葉
3-3。惜しくも敗戦。

これで徳島は
降格圏に順位を落としてしまいました。

試合後、推しがゴール裏で
珍しく重い口を開いた。
涙が出た。


ミスを責めるんじゃなくて、
励ましてほしい。
選手をあんな気持ちにさせないでほしい。


結果が出ないのが歯がゆいのは
選手もサポーターも一緒だろう。

なんだよーと思う気持ちもわかるが、
それを選手にそのままぶつけていいのだろうか。
プロで負けるために試合をする人はいない。
勝つためにみんな努力をしている。
それは相手も同じだ。


落ち込んでいる選手に
きつい言葉をかけても、
もっと落ちてしまうだけではないかと
チームの雰囲気も悪くなるだけだろうと
私は思う。

サポーターが観たいのは
のびのびとプレーする選手たち
楽しくサッカーをする選手たち
そして勝って選手とサポーターで喜ぶ
そういうチームじゃないのか。
期待に応えてくれないからって
罵っていいわけない。

言葉は時に重く心に刺さる。
特にプラスな言葉より
マイナスの言葉の方が伝わりやすい。
それがたとえ少数であっても。

私は、どんな時も
鼓舞するサポーターでありたい。

特にGKのホセはいつも
あんなにビックセーブばっかり
いつもいつもチームを救ってくれているのに、、
すごく心が痛かった。

誰かのせいにするんじゃなくて
いい所をのばして、
みんなで気持ちひとつに
残りの試合勝てるように
チームもサポーターも最善を尽くしたい。

現地に居なかったので
全部の声は聞けていないけど、
サポーターや子供たちから聞こえる
「前を向こう」「頑張れー」や拍手が
選手たちに届いてますように。
選手の活力になりますように。

直接声は届けられないけど、
応援してます。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?