見出し画像

花火とたんこぶ

視野が狭い彼氏と暮らすと苦労が多い。
ストレス性の苦労だ。

昨夜のことだ。玄関に飾ってある観葉植物を見て彼が言った。「緑を置くようにしたんだね」。上司が目にかけている女性部下に無言で「いいじゃん」と伝えようとしてつくりだす褒め顔みたいなうざったい顔で。
観葉植物は5年以上前からそこにある。

視野が狭いと言っても、現実的に見えていないわけではない。「集中力が高すぎるのも困ったものだよな、どうしても他のことに目が届かなくなっちゃうんだよな」と彼は言うが、彼の場合は集中という言葉は似合わない。夢中でもしっくりこない。何かいい言葉はないか。できれば彼をけなす方向性のいい言葉はないか。

たとえばこういうことだ。私と彼が一緒にyoutubeを視聴している。CMが流れる。そのCMに吉高由里子が出てくる。そんな時、彼に何を話しかけても返事はもらえない。彼の目は液晶画面に映し出される吉高由里子の一挙手一投足にだけ注がれる。彼の耳はスピーカーから届く吉高由里子の声にだけ傾けられる。CMの内容なんてもちろん興味がない。

以前、ある特定のCMが流れると彼は毎回のように「この人は誰?」と私に聞いた。なんのCMだったかは忘れたが、3か月近くの間、そのCMが流れるたびに「桐谷美玲」と私は答えた。CMの内容なんてまるで把握していないのだ。

あるいは、スーパーマーケットからの帰り道のことだ。彼の視野が狭くなる気配がした。周囲を確認すると美人が歩いていた。彼は私がすぐ隣にいることをもう忘れている。彼の視野は右斜め方向にいる美人に限定されてしまっている。彼の歩く先に電信柱があった。そして、このままだとぶつかるかもしれないと私が思った通り、彼は電信柱に衝突した。私の名誉のために言っておくが、衝突の15歩程度手前から、「危ないよ」と3回声をかけた。もちろん彼の腕を引っ張り危険を知らせるという手段もあったが、私がそこまでしなければならないという義理も道理もないはずだ。誰も私を責めてはいけない。

この視野の狭さを生み出す何かに、いい言葉をつけたいが見つけられない。

視野の狭い彼は、桃鉄も弱い。
熱心に桃鉄ワールドのオンライン対戦に取り組んでいるが、勝つことは稀だ。桃鉄オンライン対戦は通常4人で行う。すごろくゲーム要素とカードゲーム要素が融合している桃鉄ワールドでは、大金を得るための目的地ゴール、ライバルを妨害したりするためのカードバトルなどをしながらゲームを進める。誰がどこにいるか、どんなカードを所持しているか、資産をどれくらい蓄えているかなどを把握しないと勝つことは難しい。でも彼にそんなことはできない。何も把握していない。だから藤井聡太八冠に挑戦する将棋歴3日のおじさんのように、いつも不測の事態に見舞われ、策を失い、我を失い、なす術もなく敗北する。

急に桃鉄ワールドの話になってしまった。これは現在開催されている桃鉄ワールドのオンライン対戦大会MOMOリーグに少しばかり注目しているからだ。

MOMOリーグの詳細とか
彼がMOMOリーグにおいてチーム監督をすることになった経緯とか
そのあたりの詳細は、二度と話題にしたくないというわけではないけど
書き始めると長くなってしまうので
大変お手数をかけて申し訳ないのだけど
以下のnoteを読んでもらえると助かります。

MOMOリーグは予選ラウンドを終え、今日からファイナルステージが始まる。予選を勝ち抜いた4チームが10戦を行う、今日がその開幕戦なのだ。

彼のチームからはおおさんが出場する。おおさんは桃鉄ワールドが強い。少なくとも彼よりは数倍強い。彼が運動音痴な野球少年だとすると、おおさんは大谷翔平だ。それくらい差がある。しかし、MOMOリーグに出場するほとんどすべてのプレイヤーが、彼と比べると大谷翔平だ。みんな強い。

きっと熱戦になるだろう。みなさんにもぜひ一度見て欲しい。そうすれば桃鉄ワールドが、視野の狭い男では勝つことのできない、広い視野と的確な状況把握、それに基づく緻密な戦略が必要なゲームであることをご理解いただけるはずだ。

●目的地に向かってサイコロをふること
●誰かがゴールした際に目的地から一番遠いプレイヤーに貧乏神がとりつくこと
●目的地への進行を有利にするカードやライバルを蹴落とすための妨害カードがあること

この3つさえ分かっていれば誰でも楽しく視聴できるようにと、MOMOリーグの対戦には実況解説がついている。

なんで週末に他人のゲームプレイを見なきゃいけないんだ。そう思ったあなた。私も少し前まで同じことを思っていた。彼が毎晩MOMOリーグを観戦するのを眺めながら、心からあきれていた。でも、今はMOMOリーグの対戦を見るのが楽しみになっている。食わず嫌いはよくないとはよく言ったものだ。

ここまで読んでくれたということは、きっとあと一押しだろう。
まずは彼のチームから登場するおおさんが自らを紹介するために刻んだラップを紹介しよう。きっとあなたの興味は春を迎える直前の桜のつぼみのように膨らむはずだ。

まだ読んでくれる。そんなあなたにありがとうという言葉とともに、MOMOリーグファイナルステージ開幕戦の視聴方法を伝授しよう。1回しか書かないが、「分からないな」となった時に何度でも読み返すことができるのが、文章のいいところだ。

1,今日(2/16)21時から予定をあける
2,youtubeでMOMOリーグの公式チャンネルにアクセス
3,ライブ配信中の対戦を視聴
4,コメント欄に「おおさん頑張れ(桃子も町中華好き)」と書き込む
以上だ。

配信はyoutubeはこちらからチェケラいただくのがスムーズです。

電信柱にぶつかり痛がっている彼の顔を思い浮かべると、今でも心の中で花火が上がるような痛快で爽快な気持ちになれるので日課にしている桃子より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?