見出し画像

ハムスター監督と浪花の賢者

幼い頃、大好きだったテレビ番組がある。
TBSでやっていた「ワクワク動物ランド」である。
エリマキトカゲ、ウーパールーパーなど、未知の動物の生態に、文字通りワクワク、ドキドキしながら水曜日はテレビにかじりついた。

ワクワク動物ランドが教えてくれた知識のなかに、「動物の視野の違い」がある。例えば、草食動物は視野角が330度もある。これは後ろから襲ってくる肉食動物にいち早く気づいて逃げる必要があるから。逆に肉食動物は、獲物を立体的に捉えるために、視野は狭いけど前方がしっかり見える。

幼い私は、動物ってなんて機能的にできているんだろうと、感動したものだ。

で、である。
私の彼氏は、視野が異常に狭い。いや、ヒトとしての視野に異常はないはずなのだが、驚異的にものが見えていない。全然機能的にできていないのだ。

財布やスマホを失くすのは日常茶飯事。先日はパソコンをにらんでいるので、どうしたのか聞いてみたら、「Altキーがないんだ…」と途方に暮れていた。Altキーは、あなたの左手の下よ、と言おうと思ったが、何だか腹が立ったので「ふーん」と答えておいた。

こんなに視野の狭い動物が他にいるんだろうか?と思って調べてみたら、いた。ハムスターは、視野が30度ほどしかないうえにド近眼で、自分の鼻先にあるものしかわからないらしい。いつも餌をくれる飼い主の顔も、見えないから覚えられない。
これはまさに彼のことじゃないだろうか。

ハムスターだと思えば、しょっちゅうモノを失くすのも、靴下や鍵をカゴにしまい込んでしまうのも仕方がない。だけどせめて、お世話になった人の顔だけはちゃんと覚えておいてほしいと思う。

例えば、長年彼の桃鉄仲間で、いつも助けてくれるおおさんのことは、絶対に忘れてはならない。

昨日、おおさんは彼のチームHIP the YON-CREWの代表として、MOMOリーグの決勝ステージ第9戦に臨んだ。

MOMOリーグの詳細とか、それに私がいかに振り回されているかについては、これを読んでくれている人ならもうわかっていると思うけど、もしご存じじゃない方は、こちらを読んでもらえると助かります。

おおさんと彼は長い付き合いだ。
思えば3年前、桃鉄令和の大会「桃鉄ドラフトSeason1」でも、彼は頼まれもしないのに監督を買って出て、その時もおおさんは彼のチームクルーだった。誰も覚えていないと思うけど、彼のチームは準優勝だった。そこまで勝ち進んだのはおおさんの活躍があったからであり、準優勝になったのは彼が決勝最終戦でポカをしたからだ。

私は今度こそ、おおさんに優勝を勝ち取ってほしい。そのためには、申し訳ないけどおおさん自身に頑張ってもらうしかない。おおさんのために、おおさんが頑張ってくれ、というのはなんかちがうような気もするけど、私も彼も何もできないのでしょうがない。

おおさんが勝って、優勝を引き寄せることができたとき、私は彼にこう言うつもりだった。「ここまで来れたのもおおさんのおかげね。メッシがいれば、監督がポンコツでも勝てるもんね」。自分を森保監督のようなモチベータータイプの監督だと思い込んでいる彼にはいい薬だ。

しかし桃鉄は非情だ。勝ったり負けたりするのが桃鉄であり、全勝の者は存在しない。昨日のおおさんの勝敗はどうだったのか。

こういうのは昨日のうちにみなさまにライブ視聴をご案内するのが通常だと思うのだが、私は昨日、お酒を飲んだり昼寝をしたりで忙しかった。おおさんには申し訳ないが、仕方がない。

でもMOMOリーグは過去の対戦もアーカイブされている。今からでも昨日のおおさんの対戦の模様を確認可能だ。

みなさんには、ぜひおおさんのバロンドール級のプレーをその目で確認して欲しい。 方法は以下の通りだ。
1,youtubeでMOMOリーグの公式チャンネルにアクセス
2,昨日(2/24)の対戦を視聴
以上だ。

面倒なお願いをしていること、大変心苦しいですが、ついでなのでチャンネル登録や高評価もしてもらえると、おおさんもお喜びになると思います。 配信はyoutubeはこちらからチェケラいただくのがスムーズです。

ハム帽子を被る彼を想像して、ちょっとかわいいと思ってしまい、自己嫌悪気味の桃子より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?