見出し画像

そうだ、バンコク行こう!④現地語には敵わない。

4月の中旬、ようやくバンコクで通えそうな学校を探し始めた。でも、どの学校からも返事がない。なぜだ?!なぜなのだ?!と、思ったら、ソンクラーンのせいでした!ソンクラーンとは、タイの新年を祝うお祭りで、大型連休です。しかも、今年はまだコロナの影響もあり、休み明けもWork from homeだったらしく、それで余計、メールの返信が遅れた、らしい。ソンクラーンのこと知ってたのに、すっかり忘れてました。

弊社のタイ人スタッフに事情を話し、いろいろ探ってもらったところ、やっぱ英語検索ではでてこない情報がたくさん出てきた。例えばこれ。
私はタイ語のページしかわからなかったけど、これ英語です!!!読めます!!!わかります!!!

↓この学校に関しては、夏季講習の予定は5月下旬発表とのこと。

↓この学校も、今月末には詳細発表の見込みで、7歳以上が参加できる泊まりのSummer Campも予定されているとか。

↓この保育園のサマースクールは5月開催のみ。実はここ、うちの長男がタイ在住時に通っていた保育園なんです!次男だけここでもいいかな、と思っていましたが、3人一緒に通えるところがあればその方が安心だし、ここは除外かな。

と、いうことで、弊社タイ人スタッフのおかげで情報収集が一気に進みました。5月末に発表されるプログラムをみて決めることにするか、それとも最初の保育園らしきところに通わせることにするか、この2択かな。雰囲気とかは気になるから現地スタッフにお願いして見学とかいってもらおうかな。

とりあえず、一歩進めてよかった。やっぱり現地語にはかなわないなぁ。。。感謝

いただいたサポートは、まだ幼い子供がいるのに死別して困っている家庭のサポートを行うための活動資金や、サポート団体への寄付に利用させていただきます。