見出し画像

そうだ、バンコク行こう!⑤学校決めたぜ

5月末に各学校から詳細が発表されたことを受け、ついに学校を決めました。最終的に2校までしぼり、この2校で迷いました。それぞれの概要となぜ悩んだのかに関して記録しておきます。

Green Group Agency
場所:スクンビット26、最寄駅BTSトンロー
日程:6/25 - 8/5 (週ごとに参加できる)
時間:9:30-15:00
金額:11,000THB (約42,000円@ 1THB =3.84円)/Week
カリキュラム: Weeklyで変わる
対象:5−8歳(10歳の受入可)
送迎:有料であり。BTS 3人で1日350THB、15日5,250THB, 車3人で1日400TBH, 15日6,000THB。
その他:複数名、複数週申し込むと割引あり

Kids Academy
場所:エカマイ Soi 2、最寄駅BTSエカマイ
日程:7/11 - 7/22 (5-10歳)、7/4-7/29(1.5-6歳)
時間:9:00-14:00
金額:9,800THB (約3,7000円@ 1THB =3.84円)/Week
カリキュラム: Weeklyでは選べない、年齢によってコースが違う
対象:1.5-6歳、5−10歳

①Green Group Agencyは、10歳も受け入れてくれると言われたが、そうすると長男にとっては簡単すぎて物足りないのでは?!という不安もあり、②Kids Academyのカリキュラム発表を待っていた。②のKids Academyのカリキュラムは週ごとの参加は難しそうなこと、また、英語の観点からうちの5歳児と10歳児が同じカリキュラムは難しいという指摘もあったため、①Green Agency GroupのDay Campに、7/18-8/5の3週間、我が子3人をぶっこむことに決めました。

3人一緒でいることで、お互いを支え合って欲しいし、長男にとっては英語が簡単だったり物足りないところもあるかもしれないけれど、その分年下の仲間の面倒をみることで社会貢献したり、自信をつけたりしてほしい。忘れていたが、今回これが初めての試みなわけで、子供たちだって不安を伴っている、はず。いやきっと。あ、でも、そうでもないかも?!なので今年はハードルをぐっと下げました。3週間楽しく通えたらOK、ってことで。チャレンジはまた来年以降にしようぞ。ここは毎週違うカリキュラムで、木曜日には遠足、っていうのがとても楽しそう。そしてお金を払えば送迎をしてくれる!働く母にとってはとてもありがたい。

通常料金で計算すると、11,000 THB X 3人 X 3週間=99,000 THBのところ、家族割引で81,000THBとなった。約31万円。日本政府からいただいた子育て給付金をありがたくここに充当いたします。

さて、学校のスケジュールが決まったところで、渡泰のスケジュールも決まりました。航空券も無事にゲットです。念のため、日付変更・払い戻し可のチケットにしたので、若干割高でしたが。子供3人連れての海外、何が起こるかわからないですからね。ある意味保険です。

滞在先は、会社の目の前にしました。めちゃくちゃバンコク中心部。1ベットルーム、1バスルーム、1リビングルームにキッチンとドラム式選択乾燥機付き。Kingサイズのベットにエクストラベットを1台追加してもらい、そのお部屋に1ヶ月滞在することにしました。トレーニングルームもプールもついているので、子供たちはもう大興奮。私も楽しみ!


いただいたサポートは、まだ幼い子供がいるのに死別して困っている家庭のサポートを行うための活動資金や、サポート団体への寄付に利用させていただきます。