見出し画像

日記を書こう 2月25日~3月2日

 2月25日(日)昔の歯磨き粉というナスのへたを蒸し焼きにしたものを作った。歯槽膿漏や歯周病にもいいらしい。黒く焦がれて粉々になった。重曹とこれを混ぜて寝る前の口腔ケアにしようと思う。
JAの産直マーケットで見つけたお宝商品400グラム100円のおからを使って、片栗粉と水を混ぜて焼いたらお餅のようになった。安倍川もちのようなものをつくったらおいしかった。ほかにも、玉ねぎのみじん切りと卵と山芋、魚肉ソーセージを混ぜて焼いたハンバーグのようなものを作った。

 2月26日(月)今日は忙しかった。夕飯は鮭とシイタケのバター焼きを食べる。原木シイタケが大きく美味しかった。

 2月27日(火)夕飯はつくり置きのおからバーグを食べる。ちょっとした出来事から今後の生き方を考えるようになった。以前から悩んでいたことだ。やっと前向きに計画できそうだ。迷惑をかけるのは分かっているが、自分自身を優先しようと思う。

 2月28日(水)税務署に確定申告に行った。前年より混んでいなかった。オンラインでやってる人が多くなってるのかもしれない。前年出し忘れた特定口座年間取引報告書はせっかく用意したのにダメとのことで手続きできなかった。こういうところのルールがまだ分からない。母が施設に入所しているので、帰郷したら会いに行くので外泊や外出は可能かどうか施設に電話で問い合わせる。コロナ禍なので外泊や外出はできないと言われる。時間が経ったら短時間の面会はできるようになるかもしれないとのこと。インフルエンザと同じ5類になっても、まだコロナ禍だったんだな。インフルと同じ5類であれば外出自粛はないはずだが、介護施設関連は変わらないのだろうか?事情があり、嫌がる母を無理やり施設に入れてしまった。あれからコロナ禍もあり会っていない。仕方なかったとはいえコロナ禍でなかったら、早く仕事を辞めて帰郷できていたらと悔やむ。もう母に自由はないのか?

 2月29日(木)今日はそれほど忙しくなかった。大谷翔平選手の結婚報道に職場でも喜ぶ。一方で上川外務大臣がパンデミック合意を国会の審議なしで締結しようとしているということを原口一博議員が問題発言として発信していた。パンデミックのような緊急事態であれば早急に進めるためという大義名分を、今の政府やWHOを信用しているかいないかで意見は分かれるだろう。分かる人には分かる話だけど、こういう世の中になっていることが恐ろしい。審議なしでまさか全国民に強制的にワクチン接種を推し進めるのか?

 3月1日(金)野菜作りをユーチューブで学ぶ。牛糞なしで木とか野菜や雑草クズをいれて土づくりをしていた。自然のものを使い発酵させるようだ。米ぬかは調整しながら入れるようだ。昔からあるようで新しいやり方かな?わたしも自然農法を取り入れているが市販の牛糞を使っていた。農薬は使わず美味しい野菜ができる。自然の力を引き出すやり方がいいのかもしれない。昔の野菜は美味しかったと言っていた母の言葉を思い出す。何かがこの世界を変えてしまい、農薬や自然でない肥料が主流になっている。私達は食べるもので出来てる。食べるものから世界が変わったら、身体や心の問題にも影響があるのではないか?

 3月2日(土)一旦止まっていた雪が今日からまた降り出す。明日には積雪なるだろう。午後から買い物と日帰り温泉に行く。夕飯は買ってきたお弁当や蒸したジャガイモに塩辛をのせて頂く。BSで八代亜紀さんの追悼番組を見る。個性的な歌声、歌いっぷりが魅力的な希代なシンガーだった。この間まで元気そうなイメージだったので未だに信じられない気がする。3年連続で日本の死亡者数は増え続け、2023年は159万人と過去最高となっている。知らないうちに多くの日本人が亡くなっている、自分の番がやってくるのか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?