見出し画像

日記を書こう 4月21日~4月27日

 4月21日(日)筍のシーズンなので(パック入りだが)筍ご飯や筍の味噌バター焼きや煮物などを作った。旬のものはおいしく感じた。いちごのロールケーキも作った。生クリームは使わずに、手作り水切りヨーグルトで作ったが寒天を使ったためかいまいちだった。次回またクリームの代わりになるものを考えようと思う。翌日、冷蔵庫で冷やたあとのほうが、寒天が固まりクリームっぽくなっていた。

 4月22日(月)桜が散り、並木通りの木々にハナミズキの花が咲きだした。道の左右にピンクと白の花が、この小さな町を彩っている。
連休前の週のためかいつもより客が多く忙しかった。

 4月23日(火)心理学者の加藤諦三先生のユーチューブを見る。高齢のはずだが、ラジオでテレフォン人生相談にでていたり、執筆したり活躍している。昔彼の本を読んだが、なんか読みにくいなと思ったが、実際話を聞くほうがわかりやすかった。日本語の適切な使い方と伝え方が素晴らしい。説得力があり、本当の先生、師匠というのはこういう方なんだなと思う。自分自身であること、現状を受け入れること、自分の人生を生きること何かのたびに思い出していこうと思う。

 4月24日(水)午後から図書館に行く。帰りに日帰り温泉に行く。今日は人が少なくゆっくり入れた。夕飯はスーパーのお弁当を買って食べる。安い弁当でもご飯が美味しい。米処のすごいところだ。本格芋焼酎は辛いけど酎ハイを買うより美味しく、田舎を思い出す。

 4月25日(木)今日も忙しかった。実をいうと事情があり今の仕事をやめることにしている。1年前から9月退職の意向は伝えているが、まだスタッフには言ってない。早めに次の人が来るといいなと思うけど、いつになったらハローワークに求人をだすのか分からない。

 4月26日(金)朝の出勤時、あわや工場からでてきた大型トラックと接触しようになる。一瞬の出来事で、急ブレーキ間に合わないと感じて、ハンドルをきって通り抜けた。怖い出来事だった。もっと注意しなきゃなと思う。どうにか事故らずに済んだのはラッキーだったなと思う。見えないものに守られているのかもしれない。

 4月27日(土)世の中はゴールデンウイークが始まっているが仕事だった。スタッフも少なかったが、客も少なかった。
帰りにスーパーで半値になったイチゴを4パック買ってジャムを作る。
夕飯は、魚焼きグリルでグリルパンを使って鶏骨付き肉でローストチキンを作った。電子レンジで胡椒、にんにく、鷹の爪、タイム、塩水に浸したイワシを使ってオイルサーディンを作る。簡単調理だがうまかった。ビールで乾杯する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?