見出し画像

渋谷・恵比寿・新宿のお気に店

どうも、もんぬです。
東京を必死に生き抜く多忙アラサー独女です。

当方マッチングアプリ・紹介・パートナーとの食事などでかなりの数のデートをこなしてきたこともあり、以前「デートにおすすめの渋谷・恵比寿・新宿エリアのお店」を質問された時にまとめたので書き残しておきます。
基本的に予約必須なお店ばかりです。

同じ内容を先日ツイートしたけど、最近行ってよかったお店も追加してます。

ちなみに、デートじゃなくて友人と行くのもおすすめなお店ばかりです!私の言う「デートにおすすめ」の意味は別にエロい雰囲気とかじゃなく、「ご飯とお酒を楽しめて、1対1でじっくり話がしたい時におすすめ」な感じなので。

なお注意点としては、私自身がまだ東京に来て3年しか経っていない田舎マインドバチバチ者ということです。しかもご飯とお酒が大好きで、会話がつまんなくても美味しいご飯とお酒があったらまぁ満足してしまう、胃に脳があるタイプということです。

では早速!



渋谷エリア

焚火家 渋谷店

客単価5,000円くらい。肉好きなお相手ならとりあえず提案してみてほしい!雰囲気がデート向けかと言われるとそうでもないけど、駅も近いし肉塊が美味しいので定期的に行きたくなるお店です。
渋谷で働くスタートアップ勤め白Tマンとカジュアルデートで名物の塊肉をキャッキャしながら食べたい。どの味付けが美味しいか協議したり、美味しそうに食べるね〜とか言われたい。

THE RIGOLETTO

客単価5,000円くらい。渋谷駅から近い、イタリアン・ワインバー。雰囲気重視ならここ。ただ有名店なので東京に慣れてそうな子は「あーここね」となりかねないのでそこだけご注意を!私みたいなイモっ子は「東京って感じだ〜〜!」と喜びます。笑

ビストロ ロジウラ

客単価8,000円くらい。お店の名前の通り、路地裏にある隠れ家なお店。フレンチ・ワイン好きならぜひ!雰囲気もごはんも最高です。特にワイン好きならぜひぜひぜひ!「こんなのが飲みたい」って適当に頼むと良い感じのワインをお店の方(ワインめちゃ詳しい)が選んでくれます。
尊敬して止まない女性起業家の方に教えていただいたお店。いつ行っても品の良い大人が集っているので、失敗できないアポのとき選びます。
デートでここ連れてこられたら「オトナ!ステキ!」ってなるなぁ。(単純)

渋谷宮益坂のごりょんさん

客単価4,000円くらい。個人的に一番好き。博多串焼きのお店で、ごはんがどれも美味い!酒に合う!もしとうもろこしの唐揚げがメニューにあったら是非頼んでください。一瞬で幸せになります。
ガヤガヤしてるのでカジュアルなデート向き。楽しい話ができそう。とうもろこしの唐揚げ食べたらそこまでの話全部吹っ飛ぶけど。

GENTLE

客単価10,000円。渋谷っていうか表参道だけど、ここに連れて行かれたら「これは本気だ」と感じてしまう雰囲気よすぎる&ご飯どれ食べても美味しいお店。しっとりデートに最適。本命を誘う時にぜひ!ちなみに私は友人がお誕生日をここでお祝いしてくれて一生大事にすると誓いました(浅はか)

CICADA

Twitter民なら言わずと知れたCICADA。客単価8,000円くらい。TwitterではCICADAを「大したことない」と言うことで自分がさも高貴な人間かのように見せたい愚か者がうじゃうじゃいたけど、ここちゃんとおしゃれだし美味しいです。「海外旅行に来た」と錯覚できるほど雰囲気作り込まれてるしご飯も美味しいし、程よくガヤガヤしてるし明るすぎないので話がしやすい。
店員さんのホスピタリティの高さも推しポイント。


ちなみに渋谷エリアには本気のお気に入りが1つあるんだけど、ここはガチすぎるのであえてもったいぶります。コミュニティのメンバーにだけ教えちゃう。笑


恵比寿エリア

マーサー カフェ ダンロ

客単価5,000円くらい。雰囲気重視ならここ!お店の真ん中に大きな暖炉があるおしゃれなイタリアン。ただ東京詳しい相手だと慣れてる可能性があるので注意。私のようなイモっ子は以下略

サンタルチア

客単価5,000円くらい。ワイン好きならぜひ。雰囲気も良くて話しやすい!使い勝手の良いお店。私は昼に女子会で使うことが何度かあったけど、昼も昼で日の入り方が良い感じ。なので昼デートにもおすすめです。昼からワインデートとか良いなぁ誘われたい。

Sacra

客単価4,000円くらい。お店の外観がまずおしゃれなのでテン上げ。中も雰囲気良い感じです。雰囲気の良さにしてはお手頃価格帯なのも、駅から近いのも嬉しいポイント。程よいガヤガヤ感なので話しやすい。友達とのご飯にも良き!

裏の山の木の子

客単価5,000円くらい。火鍋のお店。女性に大人気なので店内ほぼ女性客。雰囲気も良い。程よくワイワイしてるので話しやすいのでは。私は女子会でしか行ったことがないけど、デートで使ってる人も見かけたので書いてみた。
ここに連れてくなら「火鍋とか薬膳とかキノコとか好き?」って事前に確認するのはマスト。もしお相手が火鍋ときのこ好きならぜひ!

MANSALVA

本気すぎるやつ1つ入れとこ。客単価10,000円以上のイタリアンです。ここは半分芸能人みたいな友人が教えてくれたのですが、自分は清廉潔白な人間なんじゃないかと錯覚するほど白と緑の雰囲気が良い。背筋が伸びます。接待にも使われてる感じでした。ご飯やお酒ももちろん申し分なくて、大事な時に来たいなと思うお店です。

米ル

これも本気のやつ和食版。客単価10,000円くらい。もはや説明の必要がないほどご飯美味しい&お酒も最高。特にやっぱり米が!米が美味い!
暗めな雰囲気で落ち着いたデートになります。接待でも使ってる人多数。入り口がわかりにくいけどむしろそれが隠れ家感あって良い。

bin

最後にとっておきを。客単価5,000円くらい。こんなとこにあるの!?な完全なる隠れ家。多分入り口にびっくりします。木に囲まれた店内おしゃれすぎて大人すぎて雰囲気最高。テラス、こたつ?、テーブルなどいろんなタイプの席があって全部おしゃれ。ごはんも美味しい。私的に恵比寿の一番のお気に入り。
正直ここに書くか悩んだくらいおすすめです。

新宿エリア

正〜〜〜〜直、新宿エリアだったらNEWoMan内のフードホールや、代々木横丁が便利です。雰囲気よし味よしなお店がずらり、かつ駅近なので!代々木横丁はカジュアルデートに、NEWoMan内のフードホールはしっかりめのデートにも(こっちは予約した方が良いお店が多い)。
けどまぁ一応個別に好きなお店を書いていきます↓

DRA セブン

客単価5,000円くらいでそこそこガヤガヤしていて話しやすい、カジュアル和イタリアン。なんでも美味しいけど個人的には手羽先餃子がビールに合うのでいつも頼む。
友達と飲むにも良いのでよくよく使います。人気店なので予約必須。

カサ・ベリヤ

客単価6,000円くらいのスペイン料理店。味が抜群。スペイン料理好きかつ味重視なごはん好きなお相手だったらぜひおすすめです!

メゾン サンカントサンク

客単価8,000円くらい。もはや代々木上原ですが、雰囲気めっちゃ良いしごはんも全て美味しいビストロです。こちらも尊敬する女性起業家の方に連れて行っていただいたお店。店内どこ写真撮っても映えます。
「えー代々木上原ぁ〜?」って思ってもお店入ったら「はぁ最高」ってなる。(シンプルな脳みそ)
味にうるさくワイン好きなお相手でも安心して連れて行けそう。

こうして書いてみると私がいかに渋谷・恵比寿でばかり飲んでるかがわかりますね!笑
(新宿はあまり開拓できてないから少なめ)

お店を自分から提案するメリット


ちなみに、私は男性とのデートでもよく自分でお店を提案します。

普段から気になるお店をストックしてるからっていうのもありますが、初めましてで急に個室通されたらちょっと怖いし、お店に合わせて服装を考えたいし、仮に会話が超つまんなくても美味しいご飯やお酒があれば「あぁ時間が無駄になった」とは思わずに済むからです。

そして他にも大きなメリットがあります。
男性の心の負担を減らしてあげられることです。
これは当時の彼から言われて気づいたことですが、「もんぬちゃんはいつも行きたいお店を挙げてくれるから助かってた。誘うハードルが低かった」そうで。

グルメな人でない限り、デートでどこに連れていくかを考えるのは結構大変だそうです。確かに、女子会でも会社の飲み会でもそうですが「お店が微妙だと一緒に行った人に申し訳ないし、気まずい雰囲気になるのがしんどいし、自分がセンスないみたいになるのもつらい笑」ってのはありますよね。幹事やったことある人ならわかるはず。

もちろん、お店にこだわりがありそうな人に対してはやりませんが、そうでもなさそうな場合は「君に選ばせるの心配だから私が選んでやるよ」なスタンスではなく「ずっと行ってみたかったお店があるんだけど一緒に行ってくれない?!」な感じで提案します。


あくまでこれは、私がパートナーに重視することの中に「お店選びのセンス」が入っていないからだと思いますが。
(そんなことはどうでも良いんだよ…店選びのセンスなんかよりもっと大事なことが山ほどあるんだ…)

というか、デート1つとっても「自分でその時間を楽しくする工夫」というか、自分が動くことで避けられるマイナスは自分でどうにかすれば良いじゃん、というマインドがあります。相手にお店を選んでもらって文句を言うくらいなら自分で選ぼうよ、というか。

主体性のある女性はモテます。多分。

受け身な女を卒業したあたりから、男性から人として尊重されることが増えたなと感じますし、雑に扱われることがなくなりました。
なんかきっと大事なことなんだと思います。



謎語りが最後に始まってしまいましたが、お店紹介、少しでも参考になっていたら嬉しいです!
それではまた!


▼お店を勝手に選んでくれる超優秀AIマッチングサービス「バチェラーデート」に関して書いた記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?