見出し画像

アラフィフ女子の転職活動日記①

転職活動を始めたきっかけ

50歳手前で、再度転職活動を決意した活動記録を残そうと思います。

まず、転職活動経験がそんなに豊富ではない私が、
本格的に転職活動をしたの31歳の時。
それまでは、フリーだったり、
派遣だったりと正社員狙いの転職はほぼ未経験。

縁あって、32歳の冬に老舗の化粧品会社のPRとして採用をもらい
それから宣伝PR、ときどき販促をこなして気が付いたら11年という月日がたってました。
1年目は、最初は1人PRで全ブランドを担当。
宣伝回りは先輩が担当でしたが、3年目からは宣伝回りも全部、私の担当。
実質、宣伝PRは1人部隊。
きついが、やりがいはあった。
その後、10年目の冬に、昇進試験の話をもらい
試験合格したら営業部へ異動が決まる。
しかも、この時、甲状腺に腫瘍が見つかって摘出手術も控えてるという
精神的にも、肉体的にもハードな時期。
振返ると、なかなかの社畜ぷり。。。

辞めようと思うが、次を見つけてからという思いもあり
営業部在籍1年の間に転職活動して、
無事内定がでたので、約12年お世話になった会社を退職。
しかも、この転職活動期間は、
コロナ禍で緊急事態宣言などもあったなかなか厳しい状況。

1年かけて何とか内定をもらえた会社に初出社した2021年5月1日。
初日にカルチャーショックな出来事が2回もあって、
翌日には、転職エージェントに再登録。

だが、そう簡単に次のところが見つかるわけもなく
引き続きコロナ禍ということ、短期離職希望、年齢的な壁は厚い・高い…

次に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?