見出し画像

一人サイゼリヤを満喫したい人に

おはようございます。もんです。どうでもいい思いつきでサイゼリヤの美味しいものについて語っています。

時間が潰せて、昼間にお酒も飲め、Wi-Fiもある

画像1

ことの発端は先月私が買い物に行った時、疲れて休憩したい、ご飯食べたい、休むついでにPC作業もしたい、寒いからお酒も飲みたいと思ったことです。場所は上野、まともなランチにしたらそれなりの値段するし、平日なので長いもしにくい、カフェでご飯食べると割高になる。そこでサイゼリヤに行ってみました。

今までサイゼリヤはミラノ風ドリア一択だったのですが、たまには冒険しようと思い、周囲で人気の”柔らか青豆の温サラダ”を頼もうと思いました。お酒飲みたいし、女子に優しいラム肉がいいと思い”アロスティチーニ”、そして初めて知った”フリウリ風フリコ”を頼んでみることに・・・

すると「フリコ超美味しい💖」ということに気づきました。出会うのが遅すぎた。マッシュポテトにモッツァレラチーズ乗せて焼いたら美味いに決まっている・・・ワインに合う。

その時の写真をTwitterにあげたり友達に見せたところ意外と盛り上がり、一人サイゼリヤっていいよねという話になりました。そんで今はサイゼリヤにはWi-Fiもあるので作業もできます。

ちなみにこの時の私はドリンクバーとデザートつけて1,400円です。都内でランチと考えたら安いでしょ。(お酒とご飯だけだったら1,000円)

デザートは友達に勧めてもらった冬季限定のメリンガータです。

画像2

ココナッツ風味のアイスケーキです。アジアン好きな人はいいかも。

ついでなのに聞いてみた

折角なのでみんなのおすすめをもっと知りたいと思い、Twitterで聞いてみました。

色々回答がきて、好みがわかって面白いです。

①アロスティチーニ、フリウリ風フリコ、小エビのサラダ、ほうれん草のソテー(お酒は飲めないそう)

②グラスワイン白、フリウリ風フリコ、ほうれん草のソテー、ドリアかパスタ(一人だとドリンクバーは頼まないらしい)、煉獄のたまご

③ワインデカンタ白、チョリソー(合計800円ですね!)

④ミラノ風ドリアかティラミス クラシコ

⑤レンズ豆とスペルト小麦のミネストローネ&ミニフィセル(なんと450円でヘルシーな組み合わせ!)

⑥柔らか青豆の温サラダ

ぜひこちらの公式メニュー眺めながらどうぞ

所感

どうやら白ワインが人気らしい。私は赤派(特に冬は赤飲みたい)なのでほとんど飲んでいなかった・・・これは次回白ワイン飲まねば。

煉獄のたまごの存在を知らなかった・・・絶対試そう。

小エビのサラダ、サラダ枠だと一番人気な印象です。私がエビそんなに好きではないので食べないので頼むことはないのですが、サラダで迷った人は是非。

ハイカロリーな食べ物ばかりかと思ったら野菜も取れてお安い組み合わせがあるようですね、金欠の時はこの辺りで私も済ませようと思います。

次回への課題

次回は、白ワイン、煉獄のたまごにミニフィセルで行きたいと思っています。ラム肉も頼むだろうな・・・いつ行こうかな。

大勢もいいですよね

今回一人縛りにしてみましたが、やっぱり大勢で行くのもいいですよね。先日三人でサイゼリヤ飲み会をしました。

画像3

3人ならできる、ワインボトルの注文!これ1,100円なのでスーパーのワインと変わらない。これとスパークリング(同じく1,100円)を頼みました。

画像4

食べ散らかしている図。ピザも一人だと飽きてしまうけど複数なら分け合えるし、大勢は大勢で楽しい。食べ散らかしても一人4,000円以内におさまります。(高いw)

まとめ

コロナで雑な飲み会(言い方)が減ってきたため、安いお酒を手軽なつまみで嗜むことが減ってきたと思います。誰かとご飯行くとなると結構しっかりしたお店でしっとりした会が増えている気がします。でも、たまーに、雑な脂質と塩分で安いお酒をお金気にしないで飲みたい時があるんですよね〜。でも一人で大衆居酒屋は緊張するしニットに臭い付くし・・となりますがそんな時にサイゼリヤは昼からでもお酒を美味しくいただけますので、おすすめです。

あっお酒飲まない人でも全然楽しめますよ。ドリンクバーあるし。


拙い文章にありがとうございます!!精進します。