見出し画像

がんばれる原動力

こんにちは、もんです。
政治力を身につける4日目。 
まだなんとか食らい付いています。(実践は難しいですが。)

読書の効果

本を読んでも成功しない人は、インプット過多でアウトプットが足りてないという話、昔から私に危機感を与える言葉です。
収集心が強いため、気づくとインプットしすぎてしまうのでなんとか行動しようと、、、昔から意識だけはしています。
まず、読書会への参加、最近はSNSへのアウトプット、副業の開始。
行動すれば、読書だけしている人とは見えないよね!?と思いながら日々震えています。

戦略的なSNS

話はとんで、政治力のある人たちの話。

トランプ氏のTwitter戦略。
たまたま読んでいた、楽天の三木谷さんの本で、三木谷さんも経団連脱退するとき戦略的にTwitterで発表したそうです。

普通の日本企業がこういうのを発表するときはもっとオフィシャルなところで発表するらしい。
これも似た戦略ですよね。

ただ日本企業はアメリカ以上にお堅い部分があるのでこれがいいかどうかは・・・

個人的にはもう少しに本にもこういう攻め方する企業があってもいいとは思っているのですが。

自分のできること

私自身、ここまでの成功者みたいなことはできる気がしませんが、仕事の中では根回しだけはしているかなという感覚です。
外資系のため、会議が1回30分程度しか時間とっていないので、事前に根回ししないと話が進まないのです。
ステイクホルダーの利害を事前に聞いておいて、その中で自分たちの意見を通すにはどうしたらいいか想定して会議に出るといい感じで進められます。
逆に準備なしでやると相手のペースに持っていかれます。
トランプさんの話と比較するとかなり小規模なんですが、このレベルでよかったら頑張れそうです。

拙い文章にありがとうございます!!精進します。