見出し画像

どんな時も気を抜かない転職活動

おはようございます。もんです。政治力をつけることを考える日々。転職を考えているため人間関係もリセットされる可能性が高いので今のうちに政治力を学んでおくのは良いと感じています。

政治力には情報

政治力を持つには情報を持つことが大事、優位性が取れる。そしてその情報は必ずしもフォーマルな場で入手できるものではない。

私は、数日前でもぼやいていますが、

正論で考えてるため、どうしてもインフォーマルな場の話が進んでいくことに抵抗があります。
ただ、現職で人脈で勝ち進んでいくハイレベルなサラリーマンをみていくうちに、そういうのも大事なんだということが腑に落ちてきました。
これも成長でしょうか。

その部分が理解できてから、インフォーマルな場でも気を抜かないようになりました。
ただそうすると、疲れますね。
会社で友達はできない気がするのですが、ビジネスの人脈と友達は分けちゃった方が良さそうですね。

転職活動も情報が命

これは転職活動でも一緒です。
転職活動も情報大事です・・・上手い人が本当に羨ましい。

転職活動のアドバイスをいただいている方から「転職エージェントとの面談も本番の面接と思って受けるように」とアドバイスいただきました。
私は過去の転職活動では、その意識はなかったので衝撃でした。
エージェントとは本音ばかり話してしまっていました。

アドバイスいただいた方の意図は直接伺ってないですが、多分、エージェントにもできる人と思われた方がいい求人来るんでしょうね。
「職場の人間関係が辛くて」と相談する人にはいい求人は来ないんだろうな。

そのアドバイスを受けてからエージェントと面談し始めましたら、ハイレベルな求人をいただくようになり、それはそれでプレッシャーです。
受かる気がしない笑

しかし、過去2回の転職活動は自力で手探りだったため、質が悪かったなーーー
職務経歴書もひどい。。
当時も今のように、第三者のアドバイスがあればもっと、、、とも思っちゃいます。

転職活動は情報が命です。お金と時間をかけていいものだなと思います。

ちなみに企業との面接ではないカジュアル面談も受ける側は面接と思って気を抜かない方がいいそうです。

悩むのは受かってからでいいやと思いながら転職活動をしています。

拙い文章にありがとうございます!!精進します。