見出し画像

日記 | 秋の花粉がすごい

ここひと月ほど、花粉に悩まされている。
春のスギ・ヒノキより症状が出ている気がする。
去年までこんなにくしゃみと鼻水に苦しんだっけ?と思ったけど、なんのメモも残していないので去年の状況がまったく分からず。
この日記は、来年以降のわたしのために残して置けたらと思う。

お盆あたりからくしゃみが出始め、風邪の引き始めかと思ったけど鼻水がずっと透明・滝のように出ることからアレルギーだと自己判定。
春に使っていたアレルギー症状を抑える薬を服用するも、なんか……効かない。
わたしの個人的体感だけど、2022年春の花粉は、例年に比べればそんなに症状が出なかった。
そのせいで(?)、安めの薬に変えていた。
薬が悪いわけじゃないけど、秋の花粉と私の体と薬の相性がイマイチだったのは確か。
使い切ったのをきっかけに、以前使っていた市販薬に戻してみた。症状が少し軽くなったので、やはり相性の問題だったのだと思っている。

ところで秋の花粉って、何に反応しているんだろう。
実は調べたことがなくて、はっきりと分からない。
季節的におそらく、ブタクサではないかと思う。
6月頃にも花粉症の症状がでるので、イネ科もダメかなと思っている。真冬しか花粉症から解放されない。ひどい。

コンクリートジャングルな都会より、土が多い田舎のほうが花粉が舞ってないって聞いた。
メジャーなスギ・ヒノキに限った話なのか、花粉全般なのか定かじゃないけど。
土いっぱいあるはずなのに、舞いすぎじゃない?
うちのアパートの隣には、広大な準自然地域(いまテキトーに思いついた造語)がある。つまり、ほったらかしの土地。むかし畑か何かだったのか、とにかく草木が生い茂っている。
たぶん生物が棲みついてる。
虫も蛙も、鳴き声がするし夜になると鳥の声もする。ねぐらになってるんだと思う。

この日記の見出し画像は、そのアパート隣にある生い茂る草木をスマホで撮って加工したもの。
加工してあるので伝わりづらいかもしれない。

加工前の生い茂るお隣さん

画像編集のフィルターって、すごいなぁ。


個人的メモ

8月、お盆あたりから花粉症に注意。
アレジオン20を用意しておくこと。
できれば早めにサプリの「甜茶」「シソの実油」も摂るといいかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?