見出し画像

ブリュッセルの思い出

コロナ禍になる前の年、2019年にブリュッセルとアムステルダムに行きました。2019の時はまだ彼氏でしたが、夫との共通の趣味が海外旅行だったので、その前年もオーロラを観にフィンランドに行っていました。

2020年から、まさかこんなに長く海外旅行に行けない日々が続くとは思いませんでした。今となってはあのとき行ってよかった、と思います。普通のサラリーマンなのでボーナスをフルで使って旅行に行くのもなかなか勇気がいるものでした。国内でもどこにも行けなかったり、友達に会いにくい昨今ですが、いつか海外旅行に行ける時を待ちつつ、昔の旅の記憶を綴ろうと思います。

ベルギーまでは運賃が安かったので、カタール航空で行きました。カタールの首都のハマド国際空港で乗り換えです。トランジットのある海外旅行をあまりしたことがないのでロスバケやトラブルがないか、ドキドキでしたが、中東の雰囲気を味わえて楽しかったです。

ブリュッセルでの宿は非常に快適でした。ブリュッセル中央駅から徒歩5分くらいの宿でした。ツアーなのでホテルは選べないのですが、ここは大当たりでした。宿の名前は「ホテルカルフールドユウロプ」かな?

世界遺産のグランプラスも徒歩15分〜20分くらいで行けました。グランプラスの景観は本当に素晴らしいです。360度中世のヨーロッパのような景色です。

お決まりの小便小僧。これは本物を見るとふーんぐらいの感じでした。意外と小さいです。
グランプラス周辺にはビール屋さんや、チョコレート屋さんがたくさんありました。

工具みたいなチョコレート。


夜ご飯はグランプラスの地下にあったお店へ。リサーチしていませんでしたが、夫が見つけてここにしよう!と行きました。写真はうさぎ肉とムール貝です。名前は読めないけどこのお店でした。観光地なのにそんなに高くなかったです。

夜のグランプラスと、ギャラリーサンチュベール(商店街)も素敵でした。

つづく…

この記事が参加している募集

振り返りnote

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?