コストコで買うべきもの、買わないほうがいいもの

昨日、ほぼ1年ぶりくらいにコストコにいってきました。食糧品と日用品メインでお買い物しにいきましたが、ものによってコストコ割高だったーと反省する商品もあったので紹介していこうと思います。
今のところ二人暮らしの夫婦の家庭です。大袋の野菜やフルーツは今回義実家とシェアしたのであえて入れませんでした。子供がいたり大家族のかたには参考にならないかもしれませんが、紹介させていただきます。


■コストコ買わない方がいいもの
・牛乳2本セット 410円(205円/本)
あきらかに高い。近所のスーパーで1本高くても150円くらいで買える。コストコには他に安い牛乳が売ってませんでした。


・オーガニックしいたけ417g、698円(1gあたり0.59円)単純に使いきれない。多すぎる。しいたけをそんなに買わないので基準の値段がわかりませんが、おそらくそんなに安くない。



・肉類
とにかく大容量すぎて二人家族では使いきれない。すべて冷凍庫行きになってしまい、忙しいときに解凍するのがめんどう。義実家ともシェアしにくい。


■コストコで買った方がいいもの
・納豆9パック 338円(37.5円/パック)
丸いパックの納豆でしたが近所のスーパーだと50円〜60円で売られているので確実にコストコのが安い。


・オーガニックバナナ8本298円(1本37円)
オーガニックで痛みがなく、綺麗なバナナなのに安い。



・ オイコス12個入り1048円(87.3円/個)
言わずと知れたコストコの有名商品。コンビニやスーパーより安いです。いちご味は飽きるので無糖プレーンにしました。



・フルグラ糖質オフ1kg 798円(1g0.79円)
今回フルーツグラノーラは狙ってました。糖質オフの大容量パック1キロだと、普段1500円超えるくらいで売られてますが、すごく安く買えました。

・リブふわマスク180枚 1188円(6.6円/枚)
いくつかマスクは種類がありましたが一枚あたりの単価が1番安いものを選びました。



・ アタックゼロドラム2580g 1448円 (0.56円/g)
普段はもっと安い別の洗剤を使っていますが、アタックゼロが258回分使えるのが安く感じたので、買ってみました。アタックゼロより安いのがいい場合、考えようによっては高いかもしれません。


コストコにいくと、ついつい買いすぎちゃう…という我が家ですが、今回もここに紹介していない野菜やフルーツを買って、約2万円くらいのお会計でした。コストコの野菜やフルーツ、肉類はとにかく大容量なので、ご近所さんやお友達にシェアできるといいですね。我が家は義実家にネギと玉ねぎとグレープフルーツをお裾分けしました。

コストコの年会費は5000円なので、元を取るために年1回以上は行きたいんですが、コストコに行くと目新しいものが沢山あるので、ついつい買いすぎてしまいます。さらに自宅のストックがキャパオーバーになったり、コストコのでかいカートを転がして歩くことや、人混みに疲れてしまいます…

妊娠してから沢山歩くとおなかの張りが出てしまうので、おなかが張りそうなときは、コストコの展示品ソファーでゆっくり休めるのがよかったなーと思いました。コロナ禍で遠出ができず、普段の買い物ぐらいが息抜きになると思いますので、皆さんの参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?