完ミの人は授乳室を使ってはいけないのか

本来は完母の人が使うから、完ミ(完全ミルク育児の人)の人は授乳室を使わないで…ってツイートを見かけました。これについてnoteを書きたいと久しぶりに思いました。

私は3ヶ月まで混合だったので、授乳室ではない所で授乳ケープを使った授乳の大変さわかりますし、見えないように授乳しなくちゃいけないし、子供の顔は見えないしですごく大変なことは理解してます。母乳の方には個室が絶対必要です。

ただ、わたしも言いたいです。完ミの人もお湯が必要だし、ミルク冷やしたいんです。落ち着いてゆっくり赤ちゃんにミルク与えたい、フドコで変な人いないか、ゆっくり赤ちゃんがミルク飲めるかな?って警戒しながら与えるの、めちゃくちゃ疲れます。授乳室のような個室なら警戒しなくていいのでめちゃくちゃ楽です。最近思ったのは育児してるとどうしても二項対立が多くて、なんでかな…って思います。専業vsワーママとか、完ミvs完母とか。保育園vs幼稚園とか、色々バリエーションあって、枚挙にいとまがありません。

大変だから楽そうに見える方を攻撃したくなるんでしょうか。授乳もミルクも、それぞれ大変さはあります。そこの二つで争うより、赤ちゃん休憩室をつくってる施設側に意見を言いませんか?と私なりに思います。赤ちゃん休憩室が小さいから、スペースが少ないからそういうコンフリクトが起きるんだと。みんなが快適に授乳とかミルクあげれる空間が必要かんだと思います。現に授乳室や、ベビー休憩室が本当に小さくて、不便なところたくさんありました。パパも、ママも、完母も、完ミ育児も使いやすい、広いベビー休憩室が必要なんだと私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?