見出し画像

腹黒いわたしのこと

読んでくださりありがとうございます。
今回は最近のブラックな自分のことを書きたいと思います。

ワクチン後に体調不良(どころじゃないもの)にかかってしまってから3ヶ月入院の後に実家で約4ヶ月お世話になり、後遺症罹患前から決めていたパートナーのいる山梨へ引っ越しし、その後もまだ仕事ができる状態では無かったので5ヶ月ほど自宅警備員していました。
幸い労災認定されていたのでなんとか食いつなげていたのですが、息子も独り立ちし結婚し私は超お気楽な独り者♪そもそも貯金もあんまりしておらず、労災の休業補償が無かったらこんなに生き延びることもできませんでした。
転院した病院に労基署から「そろそろ一年経ったのでどんな感じですか?就労できそうですか?」の連絡があり主治医とリハ医から意見書が提出されたのですが、都度医師には体調面を事細かく伝えていたにも関わらず、受診時のいっときの状態だけで「仕事できます!」と返信があったそう・・・

仕方ないのはわかっているんです。でもね、ずっと立ってられないし歩行も危ないしちょっと普通の人みたいに動いたらびっくりするくらい疲れるんです。
何回も伝えたんですけどね。全然聞いてくれませんでした・・・

もうどうにでもなれとハローワークで失業保険の手続きして、その間にパートナーが行く予定の職場を紹介してもらえました。
(でもほんとはまだ働きたくない(T-T)絶対無理(T-T)ってことしか考えられなかった)
とりあえず面談に来てくださいとのことで話をしに行くと環境整備(清掃員)としてそのまま採用(T-T)
でもありがたいことに体調を気遣うことを優先して休みながら働いてくれればいいと言ってくれてたので安心はしていました。
他のスタッフにも「ハンデのある人もみんなと同じように働ける会社にしていきましょう」と言ってくれてて、ここは甘えようと思い4月後半から働きに行くことになりました。

ただこの「ハンデのある人」は私だけではありませんでした。
私の他に心にハンデのある人が二人、環境整備で一緒に働くことになっていました。
私が一番最初に入職してその次にパニック症を持っている男性が入職し、その後軽度知的障害の女性(Aさん)が入職しました。

自分が介護福祉士なのでお年寄りや障害のある方への配慮などは容易にできるものだと思っていましたが・・・ところがどっこい・・・
自分のことでいっぱいいっぱいなのに、他人のことまで配慮することがとても難しいと初めて知りました(T-T)

男性は1ヶ月ほどで退職されたのですが、Aさんの方は今も一緒に働いています。
私は歩くのもかなり遅いし、最初に面談した時に言っていた通りマイペースにやって休憩もいっぱい取らないと仕事終わりまで体が持ちません。
ですが、Aさんは一つ何か気になるとそこにこだわって仕事が全く捗らない・・・
かと思えばやるべき仕事に戻り私もそのペースに巻き込んでくる・・・
そして、お互いの休み明けに顔を合わせると何故か挨拶返してくれず突然の塩対応に私の心が不安でどうかなりそうになる(T-T)
こんな毎日が続いているのです・・・

ただ、Aさんも自身の障害に苦しんでいるのは確かです。
そして彼女なりに私の障害にも配慮をしてくれているのは確かです。
しかし・・・・・・
私も自分なりに彼女の障害を受け入れよう、理解しようとはしていますが、正直身も心も段々とギリギリのところに近づいています・・・
今日は彼女の気まぐれでほぼ仕事せず休憩室でだらっとしてました😂


誰かに優しくできるということは、自分自身の体調が万全で精神的にも余裕があるとできることなんだなぁと勉強になりました。

最近は毎日別の仕事で無理なくできるものがないかを探すのに一生懸命です。
できることなら在宅でこうやって文字を打つような仕事である程度の収入が得られるものがあれば良いのですがね(^_^;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?