見出し画像

潮目が変わる時。

仕事の帰り道、夏のむせ返るような熱気と、北から吹いてくる冷気の交じり合う道の上で、

「ああ、私は今、潮目が変わる地点にいる。」

とハッとした。

その瞬間、目の前の景色がゆらゆらして、自分が海の底にいるような感覚だった。

もしかしたら今が、その決断する瞬間なのかもしれない、と思った。



故郷を離れて、違う土地で、私自身の暮らしをつくっていくと、漠然と思っていた。

そして、日本のサイズが私にはとても狭くて窮屈だということも。

「外に出る。」

どうなるかわからない。やっていけるかもわからん。

でも、今日、今のタイミングは、その決断は、

きっと、間違っていない。

私は、日本の外にもっと広く出ていく人だ。

というか、それをしないと窒息するような生き物だ、ということを

長い日本生活の中で、馴染ませ、浸透させ、忘れかけていた。


コロナの世界になってしまって、今すぐそれが実行できる状況ではない。

でも、コロナが収束したら、もう私は動かねば。

何が待っているか到底わからないが、

飛び込んでいく、ということは、今日、決心した。


以前から、遡れば中学生、高校生(いや、ひょっとしたら小学生の時から。)私は日本に収まるようなヤツではなかったのだった。

それを、この10年以上の年月の中で、世の中のあれこれや、建前だの言い訳だので、その感覚が、その鋭さが少しサビついてきてしまっていたのかもしれない。


歩きながら、車の音、頬に当たる風、鈴虫の声、

すべての音と感覚が全身をものすごいエネルギーで駆けていくような、

血が全身に通っていくような感覚が

身体の感覚がめいっぱい開かれているような

久しぶりにそんな感覚になった。


なぜか、生まれ変わった気がする。

何か特別なきっかけではなく、

たぶんこのコロナの半年、いやそれ以上

長い年月をかけて、考え、向き合い、迷い、重ねてきたものが

今一気に一陣のつむじ風にものすごい力で吹き飛ばされ、

机の上にあった何百枚もの白い紙が空に舞い上がって、散り散りに飛んでいくような。


なんて爽快なんだろう。


まだまだこの道はどこへ続いているのかわからない。

でも、まだまだ、これから、ここから、

挑戦しなければいけないことがこの先にあるんだ、と思うだけで

ワクワクした。


「情熱は守ってくれますよ、その人を。つらいことから。どんな悲しみも寄せつけないくらいの、ものすごい防御力で。」

ヤマザキマリさんの「国境のない生き方」というエッセイの一節。

たくさん、勇気をもらいました。


最近忘れてた。すっかり。

日本というサイズで考えるんじゃなく、地球サイズで物事を考えること。

人間なんてちっこいサイズで考えるんじゃなく、地球に生きている「生き物」という尺度で生きてみること。


この星に生まれたからには、燃え尽くすまで、命を燃やし、生きなければ。

傷ついても、恥かいても、失敗してもいいから、

めいっぱい身体全部使って、生きなければ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?