見出し画像

コロナワクチン1回目打ってきました!経験談を書きます!


まだまだ必要とされている方々に未だ届いてない現状に迷ったりもしましたが..ひとりでも少しでも対策が出来ることの私自身もそのひとりならしよう!と思い、なにより表に立つ身としてイベントやワンマンやりたい!と思いまして、今回有難いことに機会があったのでコロナワクチン打ってきました。

これから打つ方への前持った準備や心構えが、参考になればいいなと思うので、私が感じたこと経験したことをnoteに書こうと思います!



ちなみに、ファイザーがよく知られていると思いますが、私はモデルナでした。

私のこと少しお話すると、アレルギーは「花粉症・ピーナッツ・魚卵・ビール」があり、どれも軽度ではありますが一応確認したところ、用紙には記入しましたが受けられました。
どちらかと言うと代謝は悪い方です。身体は健康体で特に持病はありません。インフルエンザのワクチンは打つとインフルエンザになってしまうような素直な体質です。笑


◾︎職域接種流れがめちゃくちゃスムーズでびっくりしました!
とあるビルでの接種。たくさん受ける方もいらっしゃいましたが、待ち時間もそんなになく30分程で終わりました♪
《体温測って→用紙記入して→先生に確認してもらって→接種→15分経過観察》こんな感じ!
めちゃくちゃ緊張して行ったので、なるべく緊張をとこうと思って"緊張してます""注射苦手で"と先生とたくさんお話しました。笑「1割の人が緊張してますよ〜」「2回の深呼吸して注射しますね〜」ってとても優しい先生でした!お上手な先生だったので、針は思ったほど痛くなかったし、あっという間でした◎


◾︎症状
金曜日のお昼すぎに1回目のワクチンを打ちまして、土曜日の午前中まではちょっと腕が痛い(筋肉痛のような痛み)くらいだったのですが、夜から腕の痛みが増し腕が上げるのもつらく(服を脱いだり着たりが痛かった)そこから、予想以上の倦怠感にやられました。
私の場合、アレルギーの薬と解熱剤をのんでいたので熱は軽いものの、頭痛と腰痛と倦怠感が酷かったです。
寝ている間はかなり汗をかいていたのでもしかしたら熱出てたのかも?!


◾︎打った次の日をお休みにするより、次の"次の日"を休みにした方がいいかも?!!
翌日は休みにした方がいいという話を聞き、土曜日に丸一日休みを取りましたが..
私の場合は、打った次の日の夜から反応が出始めたので(ちょっと遅かったのかなぁ?)日曜日まで休みの予定を作っておけば良かったと思いました。
難しかもしれませんが、3日間休みがあると気持ち的にゆっくりできて良いかもしれません。


◾︎1回目なのに思った以上に倦怠感が現れました!
ワクチンに向けて体調整え、十分に睡眠や栄養摂ったり対策をしました。もともと健康体でしたので、風邪ひく前ぶれなく身体が倦怠感に襲われた感じでビックリしました。
まさに、風邪ひいて熱が出た時と同じような身体の感じでしたので、とにかく眠れるのでたくさん寝ました。

◾︎身体が女性の方は、できれば女の子の日と重ならないように予約を取った方がいいかも?!!
私は生理痛に関しては、めちゃくちゃ重度ではないけれど軽度でもない人で、毎回痛み止めで乗り越えている人なのですが。
今回何も考えずにワクチンの予約をしたためタイミングが悪くピッタリ重なってしまい、腹痛と頭痛が重なり結構しんどかったです。
一応イブやロキソンニンを避け、カロナールで頑張っていましたが..なかなかでした。
毎月、自分の予定を把握してる方は、ぜひ避けて頂きしんどいが重ならないようにされた方がいいと思いました。


私が気になった中ではこんな感じですかね◎


土曜日の夜から日曜日までマルっと寝込み、月曜日のお昼すぎ頃からは動ける程度に、火曜日水曜日とまだ頭痛と腰痛は続いています(解熱剤ものんでます)が、腕の痛みは月曜日の時点で無くなりました!



ワクチン接種は自己判断自己責任だと私は思っています。任意ですし、決して打った方がいいとかやめた方がいいなどを促すために書いた訳ではなく、一体験として記録させて頂きました。

体質などで打てない人もいる中ではありますが、私は早くコロナ禍から少しでも不安なく暮らせる日に戻ってもらいたい。
いつ何が起こるか分からない世の中で、今を生きるために今の経験を皆さんと共有していけたらいいなと思いました。

私の2回目の接種は、7月末の予定。
1回目の今回、自分で予想していたよりも副反応?が出たような気がしたので、2回目に向けてスケジュールや体調整えつつ適応出来たらいいなと思います。
2回目打った後またワクチンについても更新しますね。


打ちたい人の元へ、早くワクチンが届くことを願って。

本企画をお楽しみいただいた皆様からのサポートをお願いいたします。それぞれ、決して無理のない形でご協力ください。いただいたサポートは活動経費にあてさせていただきます。