見出し画像

我が家のホワイトデー

贈り物の考え方として、食べたり使ったりして、ぱっと消費して無くなってしまうものを「消え物系」などと呼ぶことがあります。

消え物系ギフトの人気品目をネットで検索してみたら、メンズ部門はスイーツ、ドリンク(酒)、コスメが人気だそう。

個人的に、コスメは気持ち的にも金銭的にも何となく買いにくいのでもらえたら嬉しいですね。数日間使う物でも、消え物なんですね。食品のように食べたら終わり!みたいな”一瞬で消える物系”なのかと勘違いしていました(笑)

バレンタインデーのお返しを渡す日とされている、ホワイトデー。

我が家は、僕の個人的な思いから、お菓子ではなく本を贈ることにしています。昨年までは、子どもたちだけでなく、妻にも絵本を買っていました。

金額としては、お菓子を買ってしまう方が安いのですが、本を読んで欲しいという思いから、口実になりそうなホワイトデーに渡しているのです。

それまで、子どもたちが幼かったこともあり、僕が選んだ絵本を渡していましたが、今年はホワイトデーの日から遅らせて、週末に立ち寄った本屋で、子どもたち自らが選んだ本を買うことにしました。

すると、上の子は「葬送のフリーレン」のコミックを選び、真ん中の子はディズニーゴールド絵本シリーズの「アリエルとこねこ」という全く聞いたことのない物語を選んでいました。

漫画を買うことに抵抗はあるのですが、本を読む癖の様なものがつくといいなぁと思いながら買っています。

いつまで喜んでくれるのかわかりませんが、本を読むことが特別なことにならないように、特別な時には本をプレゼントしたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 これまでの記録などhttps://note.com/monbon/n/nfb1fb73686fd