たまにスキです

投稿してから数日経って、あるいは書いたことも忘れてしまうほど以前に書いた投稿にスキがつくことがあります。最近、noteさんの仕様変更に伴い、それが増えたようにも思います。

スキをくださった方や、そのフォロワーの方に広がっているようで、思いがけず読み返してみたくなります(書いたの誰だ)。

10月の終わり頃に、モンブランの食べ比べをした投稿を集めて、100文字で投稿しました。あんな店、こんな店での食べ比べから、モンブランが好きな理由を延々語るものまで、いくつも引用していました。

この投稿が、不思議なことに毎日スキが付いているのです。ありがたい。でも、中の投稿にはスキがつかない・・まぁ、読まないか(笑)

100字じゃ伝えられない、って書いたけど、全部読んだら何文字だろうと数えてみたら、ざっと21,000字ありました。そりゃ読まないか。

タイトルに3000文字とあるのもギョッとしますが(笑)、さらにその下の投稿は7000文字(読むまで長さがわからない)なので、読んでくださったらとても嬉しいのですが。


件の仕様変更に伴って、なんとなく投稿のPV数が減って、それに合わせてスキの数も減ったように思います。最近まで、それは自分だけなのじゃないかと、ひとり悶々とすることもありましたが、そんなことはなさそうで。

先週、いつものように投稿して、いつもの皆さんに読んでいただいたものが、月曜日にいくつも「コングラ」になってお知らせが来ました。

音楽、料理、読書など、話題の多そうなタグでコングラ(投稿した週に多くスキを集めた記事に贈られるお知らせ)がもらえるのは意外でもありました。

つまり、読む人も減っているけれど、書く人も減っているのかもしれない、とも思うのです。

特に、年末になって忙しくなってくると、この考えながら指を動かして、さらに読み返して書き換えて、みたいなことは時間もかかるから、ちょっと面倒くさい。誰が読むんだろ、みたいな幾ばくかの虚無感もあったりしたら、もっと離れてしまうかも知れません。

例によって僕も忙しさを言い訳にして、過去の記事を引っ張って投稿を書いたり、年末特有の振り返り記事のようなものもぼちぼち書いていこうかと画策しています。

毎日のスキ、ありがとうございます。

そして、冒頭の投稿の毎日スキ記録は、今日も更新されるでしょうか。

#スキ #ありがとう #モン

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 これまでの記録などhttps://note.com/monbon/n/nfb1fb73686fd