見出し画像

役柄 #毎週ショートショートnote

もっと!もっと感情を爆発させろ!お前は、このままじゃ死ぬんだぞ!足りないだろ、そんなんじゃ、もっと役になりきれ!

演出家の檄が飛ぶ。

芝居のクライマックス、気鋭の脚本家と、今をときめく演出家のコンビは、舞台上に森を作り、雨を降らせた。

俺は、蜘蛛の役だった。


・・いや、感情って何よ。虫に、いや蜘蛛に感情なんてあるのかよ。だいいち、命乞いする蜘蛛の役なんて、誰ができるんだよ。


気持ち悪さと闘いながら動画を見て、スパイダーマンのDVDをコンプ。ヒルズのモニュメントを飽かず眺めて、その足先に触れてパワーをもらう。

気鋭の蜘蛛研究者、久本生来くもといきるの所属する大学の講義にも潜り込んだ。

不思議なことに、蜘蛛にも感情らしきものはあるらしい。ただそれは人間と違って怒りと諦めのようなものしかないらしい。


命が奪われそうなとき、蜘蛛オレは、怒るのか諦めるのか。



「荒唐無稽とも思える設定だが、逃げずに真摯に演じた彼の手足は8本に見えた」初日の劇評は、賞賛の言葉が並んだ。


(430文字)



#毎週ショートショートnote #命乞いする蜘蛛 #ムズイ #演劇

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 これまでの記録などhttps://note.com/monbon/n/nfb1fb73686fd