見出し画像

2018年後悔してること

年末に手帳に書き出してみました。

25個ひねり出し。

1、朝起きれなかったこと
2、たくさん好きと言わなかったこと
3、辛い時に辛いと言えなかったこと(前半)
4、月1有休言えなかったこと
5、春先きついと言うべき人に言えなかったこと
6、9人はしたくないとあの時言わなかったこと(最終的には言えた)
7、かゆいのが止まらなかったこと
8、ベランダ菜園サボったこと
9、朝ごはんサボったこと
10、絵あまり描かなかったこと
11、寝る時間遅くなったこと
12、疲れてる時ほど他人ゴトに首突っ込んで火傷したこと
13、テキトーに仕事しなかったこと
14、生月ゆっくり一人で回れなかったこと
15、車運転トライしてないこと
16、兄夫婦許す認めるのに時間かかったこと
17、大声で言われておうむ返しするのに時間かかったこと
18、なんでもちゃんとやりすぎたこと
19、言いたい放題にさせたこと(傾聴以外で)
20、自分の過去を許せなかったこと(長かった)
21、PC作業まだある(減ったは減ったけど)
22、買う勇気がなかったこと
23、辞めた人を恨んだこと(辞めるのはいいんだけど、ツケがきつい)
24、仕事で演じてしまう。見栄をはる
25、ゆっくり過ごしていない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

言い訳

1、それだけきつかった仕事行く気が失せた。ギリギリまで寝ていたかった。
2、好きは言ってないけど、スキンシップ、マッサージはたくさんやった。もらった。
3、時間はかかったが言えるようになった。誰にでも。
4、実現は置いておき、他人のこと気遣いすぎてしまった。
5、そこまで意識もいかずただ溜まっていた。
6、ほんとにありえない言いたかったパワハラでしかない。でも言わなければ伝わらないのも事実。これが変わらないなら今年度で辞める気だった。
7、ストレスで、なんだなと思ったほんとにいつも痒くて仕方なくてその都度保湿頑張ったよね。
8、そのかわりに畑頑張ったよ。ステキな決断だった。
9、オンとオフの切り替えが苦手で、ギリギリまで寝ていたくて。休めるわけでもないし。
10、好きなことに向き合えないほど疲労困憊だった。
11、相方との暮らしに慣れたのもある。
12、ジレンマはあっても結局お節介焼いちゃって火傷しちゃってたね。
13、しっかり、ちゃんとが強すぎて息抜きのタイミングも忘れてたね。
14、ここも運転が、、、とも思うけど日程の組み方もあったかな。
15、たまにじゃ身につかないし、。レンタカーはうーんだし。以前はレンタカーだったけど。うーん。
16、これも私の中の人生脚本の一つかな。だった。四人兄弟で私だけってのと、あの人らの弱さが憎かった。でもほんと子どもうみたかったから、うらやましかった。妬ましかった。
17、大声には大声で、やっと少しずつ実践できるようになってスッキリした。
18、これもなー。自信のなさ、緊張感の強さ。
19、カウンセリングの時はいいんだけど、自分のオフの時がね。
20、いやー長かった。ほんとに長かった。お疲れ様。
21、パソコン買ってよかった。
22、こたつ、本棚、室内干し、どれもそうだね。買って仕舞えばまた次のやり方も見つかるのにね。
23、いても疲労は変わらないんだけど、何が正解かもわからないけど。
24、これも取れない疲れの正体だった。
25、せっかちの副作用でもある。


四人兄弟末っ子の生まれ順研究家です。健康に関すること、結婚観に関すること。