見出し画像

自分さえ良ければいいのか?

以前、お手伝いしている社長の事務所前に集合して、社長の軽トラにて移動だった時の事。

札幌の割と密集した地域にあるため、事務所前の道路は日が入らずツルツル。

自分は車を車庫スペースに停め、迎えに来るのを待っていたのだが、事務所前の歩道はツルツルでしかも車道に向かって傾斜している。

人通りも多く、特にお年寄りがゆーっくりスリップしないように歩いているのを見かけた。

自分の車にそういえば滑り止め用の砂(降雪地域には砂箱というものがあり、自由に出して撒いていい)それを車に積んでいたので撒いといた。

そうしているうちに社長がやって来たので「歩行者が滑って危なかったので事務所の前に砂撒いときましたよ」と伝えたら、「僕は滑んないので大丈夫です」との事。

んー、なんというか、人としてどうなんだろう?

自分の事務所(借りているとはいえ)の前の出来事なのに他人事というか、自分さえ良ければいいのだろうか?

人1人で生きてるとは自分は思わなくて、なんやかんやきっと他人様の優しさの上で生きてると思っている。

きっと誰かが除雪してくれたであろう道を通ったり、掃除してくれたであろう(例え仕事であろうと)トイレを使わせてもらったり、、、。

人間ってなんだろう?と思った出来事だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?