見出し画像

女一人旅の海外オプショナルツアーでの「日本人ですかおじさん」への対策

はじめに

私は基本的に旅行に関するものはほぼ自分で手配をする自由旅行派ですが、場合によってはオプショナルツアーを利用することがあります。

オプショナルツアーとは、旅行先についてから参加する、観光地がいくつかパッケージされたツアーのことで、日帰りなどで参加できます。
Klook、Viator、Get Your Guide、KKdayなどのアプリから予約できますし、現地の旅行代理店から申し込むこともできます。
※心配な場合はHISさんなど日系企業経由で申し込むこともできます。(私は利便性や費用面から、いつもアプリや現地代理店から申し込んでいます)

  • 自力で行くには交通機関をいくつも乗り継がないといけない(一人旅だとバイタクがない国の場合は、タクシーチャーターは割り勘できなくて金額がネックに)

  • 公共交通機関を使う方がオプショナルツアーより高くつく

  • 直通の交通機関がない2〜3箇所の目的地にツアーとして1日で連れて行ってくれる

などの理由でオプショナルツアーを利用することが多いです。

複数の観光地に連れて行ってもらい、各観光地ではガイドさんが最初の方だけ解説してくれ、あとは自由行動で何時にここに集合、などのパターンが多く、効率よく観光地を回れます。
そこで海外のオプショナルツアーに女性一人で参加する方に気をつけていただきたいのは、日本人の「日本人ですかおじさん」です。


「日本人ですかおじさん」とは

一人参加の日本人女性だけをめがけて声をかけてくるおじさんです。第一声が必ず「日本人ですよね?」なので「日本人ですかおじさん」と個人的に呼んでいます。

私の経験上では、以下のような特徴が当てはまるタイプの日本人男性がいる場合において、この声掛けをしてくる率は驚異の100%です。(もちろんこのタイプがいない場合はないので安心です)

私は美人でもなく、また若い頃〜現在まで継続的にこのおじさんに遭遇しますが、今となっては若くもないのに遭遇します。

  • 一人参加

  • 日本人男性

  • 年齢は30~50代くらい

その他傾向:

  • 短髪(いわゆるスポーツ刈りというもの)率高め

  • メガネ率高め

  • カメラ持っている率高め

  • ポロシャツ率高め

経験上、見ただけでこの人「日本人ですかおじさん」くさいぞ!と現在はわかるようになってきたので、そもそも避けるように行動しますが、トイレを出たところを待ち伏せ、ガイドの待ち合わせ場所などで背後から音もなく忍び寄って肩をトントンするなど、なんとしてでも隙を見てコンタクトを取ろうとしてくるので、避けられません。

タイミングが合えば声を、みたいなものではなく、とにかく何としても声を掛けるために行動してこられます。
なぜこんな目に遭わなければならないのか…、理不尽です。


「日本人ですかおじさん」ではないタイプ補足

補足として、以下のタイプの日本人男性は「日本人ですよね?」と声をかけてくることはないため、警戒はあまりしなくてもよさそうです。

  • 連れがいる場合(一人ではない)

  • 一人参加でも20代前半くらいまでとおぼしき、若い男性


「日本人ですかおじさん」の基本行動パターン

「日本人ですかおじさん」の基本行動パターンについては、うまく断ることができなかった最初の方の経験から、概ね以下のパターンになります。

  1. 「日本人ですよね?」と聞いて、こちらがはいと答える。

  2. 「ツアーこのあと一緒に回りましょう」と誘い、ツアー中ずっと行動を共にすることを余儀なくされる。その間は旅うんちくや自分の旅慣れエピソードを散々聞かされる。

  3. ツアー終了後は「このあと夕食一緒にどうですか」「日本に帰っても連絡とって会いましょう。LINE教えてください」

「ただ旅先で友達が欲しいのでは?」というご意見もあるでしょうが、他の一人参加の人誰でもいいなら、一人参加のインド人男性、白人女性、日本人らしき若い男性など他にいるなかで、なぜ日本人の女なのか?むしろ外国に来ていて友達作るなら日本人以外の方がいいのでは?
そういうことです。

また、最初の声かけ時点では、英語に自信がなくて、日本語分かりそうな人に、ツアーに関連した何か聞きたいことでもあるのでは?とも思うと思います。
私も最初そう思って油断していました。
※参加するのはどれも現地オペレーター主催の英語ガイドのツアーです。

他に日本人らしき方がいることもあるなか、そもそも一人参加の女性ピンポイントで、何とかして声かけようとしてくる行動は不自然です。

どちらにせよ他人に何か質問したい人が、開口一番いきなり「日本人ですよね?」みたいな不躾な聞き方はしないんじゃないかと思っています。


「日本人ですかおじさん」の行動原理考察

女は旅行というものは絶対に群れて行動したいものであり、オプショナルツアーに一人で参加するような女はしかたなく、しぶしぶ一人で参加しており、心細くさみしがっていて、一緒に行動しようと声をかけてあげれば2つ返事で「ぜひ!」と答えて喜んで一緒に行動してくれる。
また、女は旅に慣れていないので、こちらの旅うんちくを教えてやればすごいすごいとありがたがって聞いてくれる。

…と考察しています。


「日本人ですかおじさん」への対策

「日本人ですよね?」と聞かれたら、真顔で「はい、だから何ですか?」と答えるのがおすすめです。笑顔はみせず、真顔で早口でピシャリと答えてください。
そうするとちょっとひるんで「あ、なんでもないです‥」となってくれる率が上がります。

一人で心細いから、声かけてくれて嬉しいです!ぜひ一緒にまわりましょう!と笑顔で答えてくれるみたいな想定をなぜかしているのか、冷たい対応だと心が折れ割とすぐ引き下がってくれる印象です。

上記で概ね引き下がってくれますが、それでもめげずに誘われたら、真顔で「けっこうです」もしくは「なぜですか?」(なぜ私があなたと一緒に行動しなければならないんですか?)と答えると、後追いはされないかと思います。

ちなみに、曖昧な返事や態度でやりすごすと、一緒にまわることに合意してなくても、いつのまにかずっとついてきて、結局一緒に行動していることにされてしまいますので、初手の毅然とした態度は重要です。

「日本人ですよね?」と聞かれて「Excuse me?」と返し、日本人ではないふりも以前試しましたが、おすすめしません。

理由は、それで一旦引き下がったものの、あとで「さっきスマホの画面見えたけど、やっぱり日本人だよね?」と食い下がってきた猛者もいたからです。察してくれ…

また、日本人ではないふりを通さなければならないプレッシャーもあります。

上記とは別のツアーで、「日本人ですかおじさん」に対して日本人ではないふりをしたあと、バスで隣に座られた日本人ご夫婦の奥様から「日本人の方ですか?うちのお父さんが定年退職して今年やっと一緒に来られたの」などと話しかけられたら楽しくお話したいですが、(おじさんに聞かれてないかな…距離的に聞こえるかな…)と気が気ではないですし、観光地についてから「一緒に写真お撮りしましょうか?」などと声をかけることもおじさんが近くにいればできなくなります。

加えて、無視もおすすめしません。(「日本人ですか?」と聞かれても反応しない、答えない)
反応がない時点で察せないことも怖いのですが、無視すると肩トントンなどしてきて、何としてでも「日本人ですよね?」と聞いてこようとします。


「日本人ですかおじさん」まとめ

一人旅をする人は好きでやっています。一人で好きに楽しみたいです。

一緒に行動となれば、知らない上に気も合わないおじさんのペースに合わせなければならず、うんちくも聞かされ、好きに行動できないストレスはかなりあります。

加えて、毅然と断っても、いったん「日本人ですよね?」と声掛けしてきた方がいるツアーだと、自由時間にその人がいる方にはあまり近づかないようにしよう、など気を遣って&また声掛けてくるリスク回避のため、どちらにしろ行動に制限がでます。

おそらくおじさんとしては旅の恥はかき捨て!とりあえず声かけてみようくらいの感じだと思いますが、こちらとしてはたまったものではありません。

同じお金を払ってきているのに、なぜこんな目に遭わなければならないのか…、理不尽です。

中には声を掛けてくれたら嬉しいという女性もいるかもしれませんが、同性の女性とか、同年代の好みの男性とかであれば…なのかなと想像します。
少なくとも「日本人ですかおじさん」タイプの方ではないと思います。

ぜひ女性一人で海外オプショナルツアーに参加される方は、こういう方に遭遇したら毅然とした態度で臨んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?