見出し画像

2024/2/5沖縄との出会い5

ツアーはとにかく楽しかった。初日は海洋博記念公園のアクアポリスを見学した。アクアポリスへ渡る橋が金網状になっていて、少し足がすくんだが、その網目から見える海は透き通っていて、うっとりした。ずっと見ていたいと思った。宿泊はB&Gで、宿泊する部屋は班ごとだった。すっかり打ち解けた私たちは部屋でお菓子を交換しながら、他愛ないおしゃべりした。
 翌日は船尽くしだった。ひとりずつ浅瀬でカヌーの練習をした。カヌーは足をすっぽり舟に納めるためバランスを取るのが難しく、転覆しないか不安になった。カナヅチではないが、それでも転覆するのを想像すると怖かった。引率の先生が「転覆してもすぐに抜け出せるから大丈夫。」と言っていたが、疑い深い私は信じられなかった。怖がりの私は恐る恐る漕ぐ程度だった。次はみんなでボートを漕いだ。腕が痛くなる程ハードだった。持久走の時のような息苦しさで、その経験からか、数年前にハーリー漕ぎに誘われた時もあの苦しさが思い出されて断ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?