真ん中の日々17 喜び  (南の島の異邦人)

画像1 解説: 蟹のハサミは相当に痛いです。指に穴が開きました。しかも熱帯なので、ほうっておいたら化膿してきました。抗生物質を飲んで治しました。(島の人は、ほうっておいても治ることも多い。対抗性がすごく違うことにいつもビックリ…。)
A__335_cut補正 ↑ 蟹は、岩場の岩の下、またプラカ芋畑の泥の中で地中に穴を掘って住んでいます。穴に深くまで腕を突っこんで探したりもします。(ハサミにやられない探し方がある。)
P8133056_cut補正 ↑ 蟹でみんなでごはん。これは10年前、故マロソーばあちゃん(左端)の家で暮らしていたとき。(マロソーばあちゃんはアセナティのおばさん。)  蟹とりは、2013年のアセナティと長女リノの、「母と娘」のお話でも写真で語っています。見てみてくださいませ。⇒ http://monden.daa.jp/01tuvalu/2013slide/04ino.html
_段落あけ用ブランク白72ppiW300H5 次回マンガ「真ん中の日々18 島の女の、喜び」⇒ https://note.com/mondennatu/n/n842e4e517e9d
_段落あけ用ブランク白72ppiW300H5 このマンガ「南の島の異邦人」とは。南太平洋・ツバルの、人口500人の極小の離島ナヌマンガ島に通 い続ける筆者。今回8ヶ月の滞在の、実話マンガです。  ● 目次⇒ https://note.com/mondennatu/m/meba8fc37584b

あなたの、あったかぁい真心のカンパ。大切に、最大限に生かします。ファカフェタイ・ラヒラヒ(どうもありがとうございます ナヌマンガ島語)! m(_ _)m