見出し画像

初めまして、を もう少し詳しく 。

どんな人間が文章を書いているのか、背景や人柄がわからないと私と読者の方(あなた)の関係も築きにくいかもしれないと思い、もう少し私のお話しをします。

私はとんでもなく面倒臭がりで飽きやすく、SNSだってほぼ活動しない、オフラインな人間です。人様向けにこんな文章を書くなんて、普段なら考えられません。

そんな私がなぜここに文章を書こうと思ったのか。


ほんの数年前まで、私は自分のことを知っていたようで、まるで何も知らず、ふわふわとたくさんの人との交流や刺激に巻かれて生きていました。

自分の中に決定的な意思や指針のようなものがなかったので、仕事でも恋愛でも、強烈な人に関わると、なすすべなく、ただただその人の渦に巻き込まれて、いつの間にか抜け出すのが難しくなっている、いつもそんな状況です。

自覚は、あまりありませんでした。

そしてある時、目の覚めるような、とても辛い恋愛を経験します。とても、というか、本当にぶっ壊れんじゃないか私、くらいの。

その状況を変えたくて、必死に学びました。手当たり次第、心理学のことならなんでも。そして、その時私が学んだことは、自分の生き方と人との付き合い方を変えたと思います。


GoogleやTED Talk、数々のインタビュー番組に引っ張りだこの国際的に有名な心理セラピストEsther Perel氏があるインタビューでこう言っていました。

“The quality of your relationships determines the quality of your life … hence, make sure that you have a rich life.”

-Esther Perel

日本語では、

『人とのつながりの質が、あなたの人生の質を決める。豊かな人生を送りなさい。』

といったところでしょうか。

少し見方を変えるだけで、少しの知識を持つだけで、
どれだけ人とのつながりが良くなるのか。どれだけ前向きになれるか。

身をもって体感したのです。

いろんな人の知恵が今の私をつくっていて、私もそれを還元したい。
続けられる限りここに書いていこうと決めました。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?